アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.870 / 性格診断テスト

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は何とか

朝起きた時にちょっと動悸がしていたけど、多少の無理をしてB型就労支援作業所に通所してきました。部屋にじっとしていると余計気が滅入ってきそうな気がしたので…

水槽掃除からやろうかと思ったけれど、自分が休みの間に所長がやったらしくて今日は内職仕事に集中してました

がしかし、薬の副作用でとにかく単調作業のなか、睡魔が何度も何度もやってきて、かなりきつかったです

やはりもっと早く眠りにつけるようになってくれないと…そして中途覚醒がなくならないと、いつまでたっても昼間に眠気とだるさが続いてしまうので、本当にこれは何とかならないものか…

性格診断テスト

ブログ友達さんがやっていたので、自分もやってみました

こういうのってどれくらい当たるものなんでしょ。なんか「そう言われればそうかも」ぐらいな言葉が並んでいるような気もしてくるし、当たってる気もするし。設問数が結構多くて大変でしたが、

www.16personalities.com

でやってみた結果が、以下

f:id:leica13579:20220119172233j:plain

だそうです

“仲介者”型の性格
仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

なのだとか。理想主義者とか考えたことなかったですが

~中略~

他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

~中略~

他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

幸い、春には花が咲くように、仲介者型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々で仲介者型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。

何でしょう、要するに猪突猛進なのかしら、思い立ったが吉日、で動くタイプなのと、のめりこむタイプなので、ともすると引きこもりにもなりやすいらしい…

そう言われれば、なるほど確かにその通りかも…と思ってしまいます

こういう性格判断、って、たまにやると面白いですね(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてそんなわけで今日はこの辺で

今日はMajor Crimesを観ようか、映画を1本観ようか…

観たい映画リストも海外ドラマリストも、どんどん増えていくので、どんどん消化しないと

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesもしくは映画を観る
スキャンしたフィルムのレタッチ作業(できるかな)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も行くことができただけで合格点。精神面50点。とにかく睡魔とだるさとの闘いだった。そして土曜日のバイトへの不安感が、まだ先のことなのにふわっと胸に浮かんできて軽い動悸が起きてしまう。昼に頓服で薬を飲んだけれどまだまだ不安感が強い。入眠障害と中途覚醒も何とかならないものか…。総合で65点

●本日撮った写真…5枚(フィルム5枚)

累計 フィルム約121枚・デジタル81枚