アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.718 / D-23現像液

ペンタックスSPにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

PENTAX SP + KOMURA100mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

また今週もはじまりました

まだ通所し始めて1週間ちょっとのB型就労支援。今週もはじまりました

今日はいつもの内職仕事に加えて、水槽の掃除をやりました。水槽がたくさんあるので毎日ひとつずつ進める感じですが、なかなか水槽に苔がこびりついていて、メラミンスポンジで結構一生懸命こすったつもりなんですが、半分くらい落ちてなくて。あとで所長さんに「もっとこすらないとだめですねー、明日はもっとそのへんを注意しながらやってみてください」と言われました

うちの水槽ならきれいに落ちてるくらいこすっているのに落ちないとは、なかなかしぶとい苔なので、おそらくあまり掃除されてなかったのだと思います。明日はもっと気合い入れて汚れを落とせたら、と思いますが、果たして…

f:id:leica13579:20211115172749j:image

D-23現像液

昨晩から、自家調合D-23現像液で現像したフィルムをスキャンしているのですが、なかなかいい感じかな、と思いました

よく使っているFOMAPAN100を現像したのですが、D-76よりも好みかもしれません。微粒子現像液で、特徴としては軟調。場合によってはややネムい感じになるとのことで、どんな感じかなーと思っていたのですが「確かに」と思う一方「思ったよりも」と思う自分もいたり。ただ階調の表現はより豊かな感じだし、微粒子なのも魅力

ミノルタSR101にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Minolta SR101 + MD ROKKOR 50mm F1.7

しかもメトールサンと無水亜硫酸ナトリウムだけで(+水)作れるのも魅力

www.studiohonwacca.com

そういえば無水亜硫酸ナトリウムがもう次回の分量ないので買わなきゃいけないのだけど、来月まで買えない…

 

Silver Jubilee

Bump of Chickenの昨晩のyoutubeスタジオライブ「Silver Jubilee」、物販が始まるのが決まったとの通知。あれも欲しい、これも欲しいと思いながら、なかなか買えない…。せめてタオルとフーディ、Tシャツは欲しいけど、そこまでは難しいかな…

しかも有観客ライブを幕張メッセで来年やるとのこと。むむむ、2Daysなのでチケットを取るのはかなり難しいだろうと思う。一応、近日発売のシングル予約で抽選申し込みシリアルナンバーをもらえるけど、かなりの難関。突破して来年幕張メッセでBUMPのライブを久しぶりに生で観たい。Aurora arkツアーがもう2年前になるのかな。大阪に行ったのが遠い昔に感じてしまう

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所
現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

引き続き現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
スキャンした写真データのゴミ取り作業

●今日のメンタルポイント

行動力80点。通所できただけでじゅうぶん合格点としたい。精神面40点。不安感が強めで作業所でもどうにも落ち着かない感じがあったけれど、何とかこなした感じ。もやもやした感じがずっとあって、それに伴って不安感も増大している。明日もこんな感じだとちょっと辛いな、と思いつつも、何とか普通に一週間作業所に通所したい。明日も頑張ろう。総合で60点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1494枚・デジタル950枚