アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1853 / 今日から時間延長

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、ブログにも記しましたが妻に呼ばれてメダルゲームでジャックポット連続で出して、夫婦で9000枚くらいメダルを預けて帰ってきました。こういう運を、BUMPのチケット取得にまわして欲しい…と思ったのでした

帰宅して簡単にご飯を食べてお風呂に入って、床についたのは2時頃。起きたのは7時半過ぎで、いつものようにギリギリの時間で出発しました

電車は今日も混んでいて、混雑で電車が10分遅れてました。まぁ時間的にはいつも余裕があるので特に問題はなかったのですが、リフレッシュルームでのんびりする時間が全然なくて、慌てて朝食代わりのカロリーメイトを食べてトマトジュースを飲んで職場へ

F氏は今日は遅刻。そして朝から大きな声で「はぁーーー」と何度も溜め息をついて、職場の空気が悪くなるので、つい注意してしまいました。そうしたらLINEで「今日は体調が良くないので口頭の説明やLINEの返信が遅くなったりするかもしれません」と言ってきたので

「了解しました。あまり体調がすぐれないのであれば早退も視野に入れてください。そして出社してきた以上は、仕事に真摯に向き合ってください」と返信

その後、障害者雇用の先輩AさんにF氏のことを伝えておくと、さっそく少ししてAさんがやってきて「体調悪いんだって?」とF氏に声掛け。F氏は「いや、あの、ちっと、あの、疲れがひどくて、あの、これから体調を整えていきますので」とのこと

体調が悪いんじゃなくて、疲れてるのね、とそのとき思いました。月曜から疲労感って、気持ちはわかるけど、それで遅刻してきたり、溜め息ばかりついていたり、そんなんでよく人事部に時間の延長を打診しているなぁ、と思いました。まぁ彼は僕より通勤に不便はないところに住んでいるみたいだし、きっと僕よりいずれ労働時間が長くなるのでしょう。そのときちゃんと仕事をするのか、が見ものですが

今日もF氏はトイレに、と言って席を立ち、15分くらい戻ってこない、というのを1時間に1回くらいやってました。よっぽど現実逃避したいみたいですね…。相変わらず上長からは「前に説明しましたよね」という言葉を何度も言われているみたいだし、説明を受けに行くのにメモを持たずに行く、というのがデフォルトで…。覚える気あるのかよ、って思ってしまいます。それで時間延ばして…って給料泥棒じゃん、と、思ってしまいます。まぁ、僕が何を言っても、人事部は受け入れるしかないんだと思いますがね…

さて、今日から30分後ろに伸びた就業時間ですが、率直な感想は…

「30分じゃたいしたことできない」

でした

新しい仕事を振り分けてもらったので、気持ちとしてはちょっと嬉しいです(手が空く時間が少なくなるということが)。なんか17時からの30分、って、ほんとあっという間でした。これならもう30分後ろに伸ばすのも平気だな、と感じました

そのひとつに、電車の混雑具合があります。帰りの電車、17時に仕事を終えて乗る電車は、座れることはほとんどないけど、比較的すいていました。だから半分を超えたぐらいのところまでくると、ほぼ座れていましたが、たった30分違うだけで、混雑の度合いがぐっとあがって、まず座れなくなった、という感じです。ということは、もう30分伸ばそうが、座れないのは同じなので、もういいんじゃないかな、という、そんな気持ち

ちなみに帰宅したのは19時過ぎ。今まで早い時だと18時半過ぎに帰ってきていたから、ちょうど30分伸びたのがそのままあらわれている感じです

もっとも、体力的にどれくらい持つか。そして帰宅時間ももっと遅くなるので、週5日間、毎日なのでそこを乗り切れるかどうか。とりあえずまずはひと月様子を観て、場合によっては人事部に打診してみようと思います

帰ってきてあれこれやって、さっそくPCの前に座ってこれを書いています。うーん、やっぱりいつもよりも遅くなる感じかなぁ。すんなり文章が書ければ、今までとさほど変わらないかもしれませんが、そうじゃないときは、やっぱり、どうしても遅くなりますよね…

今夜は何か観られるかな…。「花咲舞が黙ってない」も気になるけど、日曜日に放送されてU-NEXTで配信している「アンチヒーロー」を観たい! という気持ちが強いので、そっちかな。なんにせよ、早めの行動ができたら、と思います

そうそう、指の状態があまりにも良くないし、ステロイド剤を塗るので料理など食品を扱うのが怖いので、料理と洗い物がしばらく(指が良くなるまで)妻がやってくれることになりました。申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、しばらく甘えさせてもらおうと思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

お風呂
ドラマ、何か観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。時間延長の初日、まずまずうまくやれたと思う。精神面60点。F氏の様子にイライラしてしまって、精神的にはあまりよろしくなかった。昼休みに僕が座っている椅子に荷物をぶつけても何も言わずに通り過ぎていくし、トイレと言って席を立っては戻ってこないし、仕事やる気なさすぎで、以前在籍していた爆睡K氏を思い出してしまう。真面目にやってる者が馬鹿をみない、そういう場であって欲しいと願うけど、そんなの夢物語だって一方では思っている。合理的配慮だって、結局自分の身は自分で守るしかない、だから人事に交渉もするし、こちらから言わなければいつまでも変わらない、だから言っていかなければ、と思う。今日は不安感や焦燥感より、イライラが強かったかな…。乱されているようでは、いけないな、と思う。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone602枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村