アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.856 / 思ったよりやることあった

キヤノンFTbにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Canon FTb + FD50mm F1.8 S.C. / FOMAPAN100

放置された自転車の空気の抜け具合が寂しい

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

無理なく、無理せず

今日は朝、軽い動悸はあったもののそれほどではなく、むしろ昨日のようなぐったりしたような一日を過ごしたくなくて、大丈夫そうだったのでB型就労支援作業所に行ってきました

行けば行ったで何とかなるもので、利用者さん、スタッフさんともさすがに顔なじみになっていることもあり、楽しく(もあり大変でもあるけど)作業してきました

不安なのはバイトの方ですが、これももう、仕事に慣れていくしか解決方法がなさそうなので、自身が頑張るしかないです。もちろん無理は禁物なので、メンタル的にきつくなったら日数を減らすつもりでいます。そうならないように自分に自信がつけばいいのですが

「鎌倉殿の13人」ほか

録画してあった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を、昨日やっと観ることができました

三谷幸喜の脚本は好きなので楽しみにしていますが、果たして歴史的に何かとややこしめなこの時代を、いかに面白く魅せてくれるか、楽しみです

まずは初回は登場人物と時代背景の紹介といったところでしょうか

今後の展開が楽しみです

あとは、朝ドラ。まだ録画したのが約2週間分たまっているので、それも観なければ

ああ、海外ドラマで今観ている「Major Crimes」はファイナルシーズンなので、本当はそれも観たいのだけど、録画容量の関係もあるのでやはり朝ドラ優先だろうなぁ

レタッチ作業も

全部終わったと思っていたレタッチ作業、まだフィルム1本分終わってませんでした。それもハーフサイズなので、全部で77枚分もありました

まぁ、明らかに失敗写真はレタッチ作業しないので全部やるわけではありませんが、これからその確認作業をしようと思ってます

それだけで結構ぐったりな感じです。そもそもスキャンの時にホコリが入り込まなきゃいいんですが、なかなかそうもいかず…。これでもガラス面をしっかりふき取り、フィルム面はエアーで飛ばしているのに、やっぱり入り込むんですよね

そしてハーフサイズだと、小さいホコリが倍の大きさに感じるという罠が…場合によってはスキャンのし直しも視野に入れてます。現像すれば現像するぶん、この作業に追われるのが何とも面倒ですが、避けられない作業なのでじっくりやるしかありません

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所

●今晩の予定

録画した朝ドラを観る
スキャンした写真データのレタッチ作業
晩御飯の準備
洗濯

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も通所できただけで合格点。精神面60点。不安感からくる動悸は今日は軽め。それでもいつひどくなるかと思うだけで不安感は増してしまう。ただ幸いにも今日はひどくならずに楽でよかった。過呼吸などもなく、イライラ感も少なかった。薬の副作用で眠気がひどいのは、作業中は辛いけれど何とか乗り越えなければと思う。あとは中途覚醒と入眠障害がもう少し良くなれば、と思うだけど…。総合で70点

●本日撮った写真…5枚(フィルム5枚)

累計 フィルム約73枚・デジタル77枚