アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1518 / 不調なりに

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もいつも通り脱力感のなか過ごして、結局録画した番組の消化はできず、でした。晩御飯もいつも通り21時過ぎにニュースを観ながら食べて、そのあとはブログ巡りをしたり、現像したモノクロフィルムのスキャン作業を始めたり

お風呂に入ったのは0時近くでした。あがってまたブログ巡りの続きと、スキャン作業の続きを始めたら、あっという間に2時近くになってしまったので、床につくことに

中途覚醒なく眠ることができ、目が覚めたのは9時頃でした。そこから布団のなかでうだうだと過ごして、最終的に起き上がったのはお昼過ぎでした

やっぱり倦怠感が強くて、動きたくない感じがずっとありましたが、何とか軽く昼食をとり、コーヒーを淹れPCの前へ。SNSをのんびり眺めつつ、昨日途中までしかできなかったモノクロフィルムのスキャン作業の続きを始めました

スキャン中はyoutubeで音楽を聴いたり、またSNSを眺めたり

スキャンが終わってからは、すぐゴミ取りなどのレタッチ作業を始めました。すぐにやらないとどんどん後回しになって面倒くさくなってしまうので…。で、少し集中して作業していたら、すぐに夕方に。慌ててこれを書いています

そんなわけで、今日は特に記すようなことのない、平々凡々な一日でした

晩御飯、どうしようか今から悩んでます。動きたくない…でも今日使わなきゃいけない食材もあって、料理しなきゃいけない…

そういえば、過去のフォトブックのデータが、うっかり失念していて消えてしまいました。使った写真たちのデータは幸い残っているのだけれど、レイアウトや文字情報などが消えてしまったので、万が一の時には作りなおしになってしまうという失態。それよりも予算の都合と体調の悪さと就労移行の疲労で遅れている次のフォトブックを作らなければ…もうしばらくお待ちください

今日の振り返り

●今日できたこと

モノクロフィルムのスキャン作業
スキャンしたフィルムのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力60点。スキャンとレタッチ作業をやったけれど、ほぼPCの前に座っていただけで大したことは何もできなかった。精神面60点。不安感・焦燥感はちょっと強め。就労移行支援事業所であれこれ準備しなきゃならないのがつらい。いつかはやらなきゃいけないことなのだけど、精神的に安定してない今やらなきゃいけないのがどうにも。でもそれを言うと、いつなら大丈夫なんだ、ということになってしまうので、結局のところ不調でもやらざるを得ないんだろうなと思う。今日は本当ならずっと横になって過ごしたいと思うくらいの倦怠感、脱力感だった。そんななかそこそこ起き上がっていられたのは良かったのかもしれない。総合で60点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル658枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村