アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1216

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / FOMAPAN100

こんにちは、今日も1日お疲れ様でした

今日も倦怠感が先行する状態で、起き上がったのはお昼ちょっと前でした

コーヒーを飲みながら、録画した今日の朝ドラを観て、トーストを食べて薬を飲んで、と過ごしましたが、とにかく立ちくらみがひどくて、再び横になって休んでいました

しかし、これじゃ何もできない、と思い。ゆっくり起き上がり、モノクロフィルムの現像作業をすることに

この暑さで現像液の温度は28度くらいまで上がっていて、氷水で冷やすのが大変でした。何とか22度まで下げたところで、現像時間を標準7分からマイナス1分の6分で現像。無事終了しました

本当は2本同時に現像しようと思っていたのだけど、どうせ2本現像してもスキャンに時間がかかって今日はせいぜいフィルム1本分しか作業できないだろう、と思い、2本目の現像は明日以降にすることに

あ、明日はまた就労移行支援事業所の体験見学なので、現像はできないかな。できるとしたら午前中早い時間だけど、ここ数日の倦怠感のひどさがあるので起き上がれないかもしれません。どっちにしろ、今日スキャン作業まで終わったとしても、まだゴミ取りなどのレタッチ作業が残っているので、無理して急いで現像することもないのですけどね

就労移行支援事業所に関しては、不安感もまだ大きいです。ただとにかくはっきりしているのは、通って見ないことには何もわからない、ということ。何もわからないことに不安を感じて過ごすのはもったいない。だからなるべく考えないようにしようと思っているのですが、どうしてもふとした時に波になってやってきます

事業所に通うことになったらそれはそれで、今度は焦燥感との闘いになりそうな気がします。早く就業できるように、紹介してもらえるようにならねば、という焦り。それに耐えていかなきゃいけないのですが、その過程すら楽しめるくらいに気持ちを大きく持てればいいなぁ、と思っています。とにもかくにも、ダメだったらその時は次の手を考えるから、大丈夫。そういう風に考えて気楽にいきたいものです

そういえば、数日前に気付いたのですが…

円形脱毛症になってしまいました

真上よりもちょっと手前側、左寄りに、直径1.5cmほどのハゲが。これ、自然に治るものなのかしら…来月あたり髪の毛を切らなきゃなと思っていたのですが、隠せる長さまでしか切れなくなってしまいました。夏だし短くしたいのに。外出時は帽子をかぶるから隠せるけれど、帽子を脱いだ時に髪の毛が短いとわかっちゃうよな…という感じ

いっそ、丸見えでもいいくらいに開き直って髪の毛カットしてもらっちゃおうかしら、とか、あれこれ考えてしまいます。よりによってなぜこのタイミングでこんなことになっちゃうかなぁ、とほんとがっくりです

今日の振り返り

●今日できたこと

モノクロフィルムの現像作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る
現像したフィルムのスキャン作業

●今日のメンタルポイント

行動力70点。やっとモノクロフィルムの現像をやることができた。精神面70点。不安感・焦燥感は中の下、やや少な目といったところ。立ちくらみがひどく横になったりしていた時間も長かったし、過眠、倦怠感で朝も8時に目を覚ましていながら起き上がれなかったりと、状態としてはそれほどいいとは言えない。ただ不安感が若干弱めなのが救いだった。総合で70点。うつ度30%。暑さもあってか、気力がわかないのと倦怠感が強めなのが辛い

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1250枚・デジタル681枚

www.studiohonwacca.com