アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1105 / 昨日が愛しくなったのはそこにいたからなんだよ

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ASTRUM FN-64

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝から

昨晩眠りについたのは、だいたい2時半頃。右肩の痛みで朝5時半頃に一度目が覚めたものの、そのまま眠りに。結局起きたのは7時50分頃でした

コーヒーを淹れ、まずは洗濯機。明日洗濯しようと思っていたのだけど、明日の天気予報があまり良くない様子だったので、急遽今日洗濯することに

そしてその間に、ずっと放置していたモノクロ現像をやることにしました。先日作り直したばかりのモノクロ現像液D-23。現像してみた感じは…うむ、問題なさそうです

f:id:leica13579:20220506094206j:image

その後、洗濯機が終わったので洗濯物を干して、いざ髪の毛を切りに

電車を乗り継ぎ、最寄りの駅に。1本乗り継ぎで逃してしまったせいで、予約時間ギリギリに到着。なんていうか、髪の毛が伸びてぼさぼさで、イギリスのジョンソン首相みたいになっていたので(髪の毛の量は多いのですが)、短くカットしてさっぱりしてきました

帰りにホームセンターに立ち寄り、唐辛子の苗を買ってみました。あまり辛くなさそうな品種ですが…

あと、梱包用の資材を調達して、帰ってきました

帰宅後は、朝現像したフィルムのスキャン作業を開始。今回はPEN Fで撮影したもの、ハーフサイズなので、スキャンに倍以上の時間がかかります

このブログを書いている時点で、まだ24コマくらいしかスキャンしてません。72コマ+6コマあったので、今日の夜に終わるかどうか、というところ

まぁスキャン作業は、最初のスキャン範囲の設定さえクリアすれば、あとは機械がやってくれることなので(その設定に時間がかかるのですが)、それほど大変じゃありません。むしろそのあとの78コマをレタッチ作業するのに時間がかかり大変そうです

もうずっと

気持ちが浮上しない日が続いています。これじゃいけない、と思いながらも、毎日起きてから寝るまで襲ってくる不安感・焦燥感に襲われて、やられっぱなしです

今の自分の置かれている状態からすると、生きているだけで幸運、という気持ちなのと同時に、生きているからこそ、毎日不安感・焦燥感に押しつぶされそうになっているんだ、と思うと複雑な思いです

でも、どこかで気持ちを切り替えていかねば、と思っています

頭ではわかっているのです。なのに、心がついてきません

今、生きているこの瞬間を楽しまなければ、と思いつつも、心のどこかで罪悪感というか「こんな自分が楽しんでいていいはずがない」と思ってしまったりもします

泣いても笑っても、怒っても不安に押しつぶされそうになっていようと何だろうと、一日は過ぎていきます。それは逆に考えると、生きる日が一日ずつ減っていっているということ

あと何日あるかわからない「生」の日の、その貴重な一日を、毎日こんな気持ちで過ごしていることこそ、罪悪感を感じないといけないのかもしれません

そう、先日の誕生日に思いました。無様でも生きてやる、と。なのに、どうしても心がきれいに晴れることなく時間だけが過ぎていきます

同じ一日を費やすなら、笑って心穏やかに過ごせたほうがいいに決まってます

世界を作るのは自分。不安や焦燥感に押しつぶされそうになっているから、どうしても心穏やかに過ごせない日が続いてしまっているけれど、いろんな手を使って出来るだけこの「不安感と焦燥感」を後ろに追いやり、少しでもいいから穏やかな時間を取り戻していけるようにしなきゃいけない、と思います。こういうときこそ、もう一度心をリセットして、貴重な一日一日を大事にしなくては、と改めて思った、そんな今日なのでした

www.youtube.com

今日は分家ブログも更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
髪の毛を切りに行く
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ブリティッシュ・ベイクオフを観る
フォトブックの写真選び

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は無事外出できたし、髪の毛もカットできたのでよかったと思う。精神面60点。移動中も不安感・焦燥感に苛まれていたし、カットしてもらっている最中も落ち着かなくてずっと胸がざわざわしていた。帰ってきてからも同じで、何とかラベリングして他の事に意識を向けて、負のループから抜け出そうと頑張ってみるも、今日はうまくいかず…。何とか心穏やかに過ごしたいと思いながらそうできない悔しさを味わっている。これじゃいけない、と思いつつもどうにもできない現状に苦しい思い。幸い動悸やめまいは今のところなし。ただ相変わらず立ち眩みがひどい。総合で70点

●本日撮った写真…22枚(フィルム6枚、デジタル15枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約957枚・デジタル501枚

www.studiohonwacca.com