アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1519 / 不安感

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も倦怠感に負けて動けずにいましたが、20時頃から意を決して重い腰を上げて、カレーを作りました。結局晩御飯は21時頃と、いつもとおんなじ時間帯。録画してあった朝ドラ「らんまん」を5話ぶん、一気に観てしまいました

お風呂もいつもと同じく、23時頃。あがってから少しブログ巡りをしていたら、どんどん時間が過ぎていき、結局床についたのは2時少し前でした

中途覚醒することなく、目が覚めたのは8時半頃。そこからウトウトしながらお昼過ぎまで布団のなかで過ごしました

実は昨晩、就労移行の通所の準備をしようと思って日程表を出したら、今日はスタッフの研修があるとかでお休みの日だったのでした。昨夜気付かなかったら今日普通に通所と間違えて行っていたかもしれません。危ない所でした

そんなわけで、今日はお休みの一日。何もせずに過ごしました

というより、いつもと同じで「何もできなかった」が正しいのですが。起き上がってからも倦怠感はひどく、コーヒーを淹れて軽くシリアルを食べて、PCの前へ。いつものようにSNSを眺めたりしながら過ごしていたら、明日の就労移行支援事業所への通所に対しての不安みたいなものがどっと溢れてきて、またもや横になって過ごしました

どこまでいっても、この不安感に付きまとわれて悩まされます。一瞬でも頭の中に浮かんでしまったら、もう消せない。ほんの些細なことなのに、それが一気に膨れ上がって大きな不安となってしまうのです

明日のことに対する不安は、明日の自分に預ければいい、と頭の中ではわかっているのに、どうしてもそれがうまくできません

結果、今を楽しむことができずに鬱々としてしまう、という。それに、自分のような何もできない人間が、今を楽しんでいいのだろうか、なんてことまで考えてしまったり。思考は悪い方へ悪い方へぐるぐると螺旋を描いて落ちていきます

今日も結局、そんな感じで過ごしてしまいました

こういうぐるぐる思考が良くないんですよね…

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もできないまま一日が過ぎてしまった。何ともったいないことか。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。不安感が強すぎて苦しくなって、しばらく横になって過ごしてしまった。何をしてもこの不安感から逃れられないのだろうか。今の不安は明日のことに対する不安なのだから、明日の自分が考えればいいことなのに、今からその不安に囚われてしまっている。そしてこの先も不安がやまほどある。考え出すときりがない。どんどんと気持ちが沈んでいく。良くない兆候だなと思う。総合で55点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル658枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村