アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1520 / うまく話せたら

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いた後、ずっと脱力して過ごしていました。20時半過ぎにようやっと晩御飯の準備をして、21時頃、ニュースを観ながらの晩御飯。いつもと同じく、行動のひとつひとつが遅くなってます

お風呂に入ったのも23時半頃と遅め。深夜のブログ徘徊をして、床についたのは2時近くでした

中途覚醒なく眠ることができて、目が覚めたのは8時半ちょっと前くらいでした。そこから動けなくて、いつも通り布団のなかで過ごし…。11時半に起き上がって準備をして部屋を出ました。今日の就労移行支援事業所への通所は、午後のみ。12時頃の電車に乗って出発。12時半過ぎに到着、コンビニでお茶を買って事業所へ

今日は再び模擬面接の日でした。前よりも緊張感なく答えられたかな、というところ。しかし模擬面接をしてもいまいち自分のなかでは響いていない感じがしています。というのも、面接ってぶっつけ本番じゃないですか。今日の模擬面接でもそうだったのですが、よりリアルに面接官とのやりとりをしましたが、その都度ふっと頭に浮かんだ回答をしているので、うまくフィードバックを活かせていないのです。前回の模擬面接でのフィードバックを得て、ここを注意しよう、などと思ってはいても、実際に質問が投げかけれらたらその時頭にあった言葉を発してしまうのです。緊張をほぐす面接慣れ? のためには役立つかもしれませんが、現在の病気の状態などの質問で、咄嗟に口から出た答えというのは、こう答えなきゃ、と思っていることとは必ずしも一致しなかったりします。突っ込んで質問されるともしかしたらさっき言ってた事と違う事を話してしまう、なんてことにもなりそうでちょっと怖いです。まぁ、うまく切り抜けられるように頭の中でちゃんと組み立てて話せたらいいのですが、本当に難しいです

さて、今日も無事終了し、帰りには乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、食品を少し買いました。今晩は楽しようと思って総菜も一品

帰ってきてからは、家事を少ししつつ、洗濯機をまわして洗濯。合間にこれを書いています。さっきデカフェのコーヒーを淹れたので、洗濯機が終わるまでのつかの間の休息です

今夜も基本的にいつも通り、リアタイしたいテレビ番組など特にないので、脱力して過ごそうかと思っています。できたら録画した番組の消化もしたいけど、期待薄です

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
洗濯など

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝からの倦怠感のなか、今日も無事、就労移行に通所することができた。精神面70点。不安感・焦燥感は中程度。気分は少し楽だった。ただ、ちょっと気を抜くと、すうっと不安のもとが胸の内に入り込んできて、胸が苦しくなる。それでも今日はそれをうまく受け流すことができたほうなのかな、と思う。明日は休みのスケジュールになっているけれど、ワイシャツをクリーニングに出しに行く予定。電車で一駅ぶん歩いて行くつもり。予定通り動けるか不安だけれど、何とかできたらいいなと思う。総合で75点。うつ度35%

●本日撮った写真…5枚(iPhone5枚)

累計 フィルム131枚・デジタル663枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村