アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1516 / 眠れず

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は久しぶりに麻婆豆腐を作りました。「~の素」とか使わないで、ちゃんと作りましたよ。四川風の辛いやつ。おいしく作れたのでよかった

でもそのかわり? やっぱりだるさがひどくって、録画した番組の消化はできませんでした。ニュースを観るのがやっと

お風呂は昨晩も23時頃でした。せめてもう30分早く行動したいと思うのですが、その「たった30分」を繰り上げることができずにいます

床についたのは1時半過ぎくらい。ところが昨晩はまったく眠気が来ない…何度も寝返りをうって布団のなかでじっと目を閉じていたけれど、まったく眠くならない

だんだんいらいらしてくるし、もう何なんだよ…と思うほどの眠気のこなさ。結局眠れたのは明るくなってきた5時半過ぎくらいでした。それでも、ウトウトするような感じで眠れただけで、深い睡眠とは程遠い眠りでした

起きたのは8時半。すぐに起きて準備をして、部屋を出発。今日の就労移行支援事業所への通所は午前中のみ。眠れなかったせいで頭がぼーっとしていたので、途中でエナドリを買って飲みました

つくづく、睡眠って大事だなと思いました

就労移行支援事業所では、今日も書類作成。通勤距離が近いT社に応募するための書類をPDFで揃え、無事提出。あとはスタッフの人が手続きしてくれるとのこと。今後仲介になっているパーソルと面談があって、実際の応募手続きになります

そして、通勤距離は遠いパートタイムの求人、A社のほうも、面談の日程が決まりました。実際に企業さんに出向いての面談になるとのこと。その前に面談の練習として模擬面接を行う予定ですが、果たしてまたうまくしゃべれるかどうか

なんか半ばスタッフの意見というか、流れに乗せられているような感じで、自分では選んでいる実感のない道を進んでいる気もします。それはやっぱり求人の内容(どっちもかなり妥協して応募することにした企業という意味で)によるんだろうな、と感じます

それでも、就労移行支援を受けられるのは生涯で2年間だけという決まりがあって、そのなかでもうすでに8か月になろうとしているわけで…やはりリミットがあるという焦りがあって、どんどん応募していかなくては、という気持ちもあります

とりあえず、今はこのT社とA社の2社の面談や実習をクリアするのが大きなミッションになりそうです

帰りにはスーパーに立ち寄り、食材を少し買ってからの帰宅となりました

帰宅後、ふと思い立ってLord 35 IVBを持ち出して、久しぶりにご近所お写んぽしてきました。最初は調子よく動いていたのですが、途中フィルムの空回りが発生。何枚か多重露光になっていると思います。途中でまた調子が戻って…何とか24枚撮りフィルムを1本撮り切りましたが、うむむ、Lord 35も安心して使えないカメラ認定になってしまうのか…とちょっとがっかりな感じ

f:id:leica13579:20230512155434j:image

さて、次はどのカメラでテスト撮影を兼ねたご近所お写んぽをしようかな…なんて思いつつも、フィルムがあと1本しか残っていないので、機材も慎重に選ばねば

お写んぽから帰ってきてからは、家事を少しやって、しばらく横になって過ごしました。エナジードリンク効果か、あまり寝てないのに結構動けたことに驚くと同時に、少し身体を休めなきゃな、と思って横になって休みました

夕方になって起き上がって、これを書いてます

今日も夜に観たいテレビ番組はありません。録画した番組の消化、できるかなぁ…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
ご近所お写んぽ
ちょっとだけ家事

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力90点。あまり眠れてないのによく動けたなと思うほど今日は動いたと思う。精神面70点。眠れなくてイライラした気持ちもあったが、エナドリを飲んで気合を入れて通所したら、スタッフからの連絡で面談の日程が決まったとのこと、その時押し寄せてきた不安感でいっぱいになり、イライラした感じが消し飛んでしまった。その代わり不安感と焦燥感は強くなっていて、ずっと心の中にあって気持ち悪い感じ。とりあえず次の模擬面接まで、いったんいろいろ忘れて空っぽにしたいのだけど、それが難しいのが自分の病気。何とかならないものか。総合で80点。うつ度45%

●本日撮った写真…25枚(フィルム24枚、iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル658枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村