アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1502 / 和暦と西暦

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した番組の消化はならず、でした。例によって遅めの21時に晩御飯。ニュースを観て、そのあとしばし脱力。お風呂は23時半近くになってからでした

床についたのは1時半頃。3時過ぎに中途覚醒で一度目が覚めましたが、すぐ寝付くことができて、朝起きたのは8時半。いつものように余裕なくすぐに準備して部屋を出ました

今日の就労移行支援事業所への通所は午前中のみ。金曜日の午後は閉所しているので

本日は書類作成、というか修正を行いました。和暦で書いていた履歴書を西暦に直しました。本来履歴書はどっちでもいいのですが、企業によっては西暦を推奨するところもあるようです。職務経歴書は西暦で作ってあったのに、何で履歴書のほうを最初に和暦で作ってしまったのか、自分でも?なんですが、とりあえず履歴書は西暦に変更しました

それで発覚した自分の勘違い。普通自動車免許取得の年月が、自分はてっきり高校卒業の年に取ったと思っていたのですが、その翌年でした。履歴書の数字が間違っているのかと思って免許を確認したら合っているし。思い込みって不思議なものです

帰りは乗り換えの駅で降りてスーパーへ、と思ったのですが、自宅近所(といっても徒歩20分弱かかる)のスーパーじゃないと売ってないモノを買いたいと思ってまっすぐ最寄り駅へ。そこからてくてくと散歩

今日の東京のはずれは、夏日だったのかな? 暑くて、気持ちよく散歩、というよりは汗だくになっての散歩になってしまいました

スーパーで目的の品を買ってから、まっすぐ帰宅。あまりに天気がいいので、Yashica35にモノクロフィルムを詰めて、急遽ご近所お写んぽに出ることにしました

ところが、22枚ほど撮ったところで、フィルム巻き上げでトラブル。多分どこかにひっかかってパーフォレーションが破けたのだと思いますが、フィルムが巻き上げられなくなってしまいました。仕方ないのでそのまま帰宅

うーむ、Yashica35も安全に使えるカメラではないのか…念のため、あと1回くらい出動させてみようと思ってはいますが、残念

その前にライカM4も持ち出したいし、最近使ってないミノルタのカメラも持ち出したいし…。結局今日みたいにお写んぽする気分になれたらいいのだけれど、そうなれない時の方が多いので難しいですね、いろいろと

お写んぽから戻ってきてから、ちょっと遅めの昼食。そのあとは壊れそうなノートPCのハードディスクの整理をやってました。古い写真を外付けのハードディスクに移動したり、いらないイラスト下書きデータなどを削除したり

今夜はまた例によって観たいテレビ番組もないので、録画した番組の消化ができたらいいな、というのと、あとは脱力したいかな、というところです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
ご近所お写んぽ

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も朝は起き上がるのが大変だったが、何とか無事通所できた。精神面70点。不安感・焦燥感は中程度。今日は比較的楽に過ごせたが、来月から就労移行は就活ステージになるため、いろいろとやらなきゃいけないことが増えて大変になってきている。模擬面接とか、面談とか、そういう厄介? なことにもちゃんと取り組まなくてはならないので、それが不安感の元になっている。まぁ、マイペースで進むしかないだろうし、焦っても意味がない。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…22枚(フィルム22枚)

累計 フィルム107枚・デジタル649枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村