アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1543 / 難しい

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあと、しばらくBUMPを聴きながら脱力して過ごしました。横になったり、PCの前に移動したりと気持ちも落ち着かず。20時半から晩御飯の準備をして、いつものように21時に晩御飯。実家から送られてきた大量のアスパラを、傷む前に使い切りました。って言ってもほぼバター炒めで終わっちゃったけど

その後、ブログ巡りをしながら食後の休息。23時過ぎにお風呂に入りました。これもいつもと同じです。床についたのは1時半過ぎでしたが、3時頃と5時頃に中途覚醒があり、何だか寝た気がしないまま朝を迎えました

起きたのは8時半ちょっと前。すぐに起き上がって15分で準備して部屋を出ました。今日の就労移行支援事業所への通所は終日、10時から15時まで。電車を乗り継ぎ、9時40分には到着

今日は昨日に続き求人検索をしていました。職種の幅をちょっと広げてみたりして、自分の通えそうな範囲の求人をピックアップしました。いろいろ見ていたら午前中いっぱい使っても足りなくて

でも午後は、まず模擬面接からスタート。「模擬」とはいえ、面接は緊張します。45分くらいやって、スタッフさんからフィードバックをいただきました。志望動機の部分が弱い、とのこと。自分でもわかっているのですが、なかなかうまく話すことができません。それはきっと、心の根っこにある不安感…うまく仕事できるだろうか、ちゃんと続けられるだろうか、という不安感からきているのだろうと思います。自分のことが全然信じられないから、自信をもってこの仕事がやりたい! という気持ちにもなれない。でも応募したからにはしっかり仕事をしなきゃならない。うつと不安のなかでいろいろ決めていくのは、本当に難しいです…

その後残った時間で、また求人検索をして、今日は終了

終わって帰りには、乗り換えの駅でスーパーに立ち寄りました。食料品を少々購入して帰宅。帰ってきてもずっと不安感に飲み込まれた状態で、まったく気持ちが休まりません。とりあえず夕方になったので、PCの前に座ってこれを書いています

写真のストックが底をつきかけています。どうしても写欲がわかずに時間だけが過ぎていって、危機的なところまできてしまいました

就活のばたばた感。不安定な心。落ち着いて写真を撮ろうという気持ちになれず、それがまた焦りを生み、さらに撮れなくなっている、そんな感じ。現像液も、もう調合しなおさなきゃいけないのだけど、それもできずにいます

ちょっと前にも書いたけど、カメラ使いたい欲は、あります。でも、相変わらず何を撮っていいのかわからないスランプ状態で

この気力のわかない感じは、やっぱりうつの悪化のような気がしています。気力がわかないのは日常のあらゆることについて、なので

これからどんどん撮れなくなるのかな、と思うと、やっぱり怖いです。大事なものが削られていく感覚。自分が自分じゃなくなるような、そんな感覚

でも、これを乗り越えたらその先に、また違った世界があるのだろうな、と思います

どうしても気持ちは焦ってしまうけど、今できることをやるだけ、なんですよね。その「できること」は写真じゃないかもしれないけれど、この期間をじっと耐えていくしかない。いろんなことに「欲」が戻ってくるのを、そうやって待つしかないのかな、と思ってます

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事動くことができた。精神面50点。模擬面接をやったことで自分の弱点を見つけた感があったのだけど、どうやってもそれに対処することができずにいて困っている。不安感・焦燥感が半端なく強く、苦しい。面接は来週の水曜日。それまでこの不安をひきずるのかと思うと気が滅入る。週末は少しでも楽に過ごしたい。明日はハロワに紹介状を取りに行かねばならないのだけど、悪天候なのでこれも気が重い。天候のせいもあるのかもしれないが、本当に気分が上がらずに辛い。総合で65点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル759枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村