アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1540 / 面談

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も20時半までは脱力で過ごしていました。不安感から胸が苦しくて横になっていたけど、晩御飯の準備のために起き上がって、21時過ぎに晩御飯。録画した朝ドラ「らんまん」の、先々週分をようやっと観終えることができました。あと1週間分残っていますが、いつ観られるか…

食後はひとやすみしながら皆さんのブログ巡り。その後また横になって過ごしていたら、またお風呂が遅くなって23時半になってしまいました

お風呂をあがってから深夜のブログ巡り。床についたのは2時過ぎでした

中途覚醒が今日も5時頃に一度あって、結局目が覚めたのは7時50分頃でした。そこから起き上がるでもなく布団のなかでスマホを眺めたりして過ごし、結局11時頃になってようやっと準備をし始めました

今日は就労移行支援事業所への通所の日。午後からなので、11時50分頃に部屋を出発。12時40分には到着しました

今日は月曜日なので週次面談の日。その面談で実習の振り返りを改めて行い、今抱えている不安感・焦燥感などについて話しました。心が常に揺れ動いていること、とにかく不安感・緊張感が強いことなど。そして、それでもやはり、先日の企業さんに応募してみたい、ということをスタッフに伝え、今後の日程などについて話をしました。面接は早ければ来週にでも、ということですが、企業さんとの話し合いでどうなるかはまだ未定です

現在書類選考中の企業からの合否連絡は、今日もまだありませんでした。もう1週間たつけど、そろそろかな、と思います(一週間後くらいに連絡します、とのことだったので)

その後、新しい別の求人をイントラネット求人検索で探し、一応候補をひとつ見つけてプリントアウトしました。ただ、気持ちはまだ乗り気ではなく…というのも、やはり今現在の応募している(これからする)求人が心のなかでモヤモヤとなって残っているので、どうにもすっきりしません

この不安は、これからずっと続くことでしょう。どこまで耐えられるか、の勝負になりそうですが、やれるところまでやるだけです。何をどう選択したところで新たな不安感に飲み込まれるのはわかっているので、だったらもう諦めて身を任せるしかないな、とそう思いました

もちろん、そうやって頭では理解していても心がついてこないので困っているのですが

うつの波がじわり、と近づいてきているような感覚があって、正直、怖い部分もあります。大丈夫だろうか、という不安はもちろん、とにかく漠然とした大きな不安感があって、自分でも心配です。でもとりあえず応募することに決めたので、あとは自分自身がその不安感や緊張感にどう対処していくか、が課題になるのでしょう

そういったことも含めて、うまくやれるだろうか、とまた不安になる、きりのない不安感に包まれているのでした

通所を終えて、帰りの乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り、食料品を少し買いました。そのあと、まっすぐ帰宅。部屋着に着替えてとりあえずゆっくりしています

明日は休みのスケジュールになっていますが、先日役所から、障害者手帳の更新手続きが終了し新しい障害者手帳が受け取り可能になった旨連絡があったので、役所まで行ってこようと思っています。ついでにスーツもクリーニングに出してこようかな。出せるかな

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も朝は倦怠感がひどかったが、無事通所することができた。精神面60点。ずっと不安感・緊張感に包まれていて、心が休まらない。何とかして気持ちを落ち着けていきたいが、不安感のせいで胸がざわついて苦しい。一日中そんな感じで過ごしているので、全然休まらない。何とか克服していかなくては、と思うし、頭では、理屈では、いろいろ自分のなかで答えが出ているものの、心がついてこないで、不安に飲み込まれてしまっている。この不安とは一生付き合っていくのだろう。そう考えるとさらに鬱々としてしまう。そんなボロボロな状態でも、前を向いていかねば、とは思っている。うまくできるかはわからないけれど。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル733枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村