アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1528 / 意欲

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、予想通り脱力して過ごしました。20時半頃まで横になって過ごし、そこから起き上がって晩御飯の準備。昨晩も簡単なものでちゃちゃっと。21時頃、ニュースを観ながら晩御飯。食べた後はすぐに洗い物をやってしまって、また脱力。横になって過ごしていたら時間があっという間に過ぎていきます。お風呂に入ったのは23時頃でした

あがってから、深夜のブログ巡り。床についたのは昨晩も2時頃でした。朝方中途覚醒があって、再び眠りに。目が覚めたのは9時過ぎでした。が、今日もだるさで起き上がれず。布団のなかでお昼まで過ごしました

起きてコーヒーを淹れて、軽くシリアルを食べましたが、倦怠感がひどくて再び横に。結局夕方までずっと横になって過ごしてしまいました。眠るわけではなく、ただ横になって過ごした感じです。眠れたら不安も忘れられていいのだけど

横になりながら、ずっと不安に包まれていました。これからのことが不安で不安で仕方なくて、どうにも胸のざわつきが収まらない状態が続いています

今日もまったく動けなくて、本当に悔しい。今日の東京のはずれはさわやかに晴れていたものの、外出もできず

そして、写欲も戻らないので困っています。ここ最近、カメラを持ち出していないなぁ、と

まず、就労移行支援事業所へ通所するようになって、リュックで移動することが増えました。そうすると、カメラを中に入れて運んでも、撮りたい、と思った時にはリュックを下ろし、上からがさごそとカメラを引っ張り出し、再びリュックを背負い、ようやっと撮る、という流れになる。撮り終えたらこの手順を逆にしてカメラをしまうこととなります。その作業が煩わしくて、カメラを持ち出さなくなりました。これが理由その1

理由その2も、やっぱり就労移行支援事業所に通っていることで精神的に圧迫されているというか、就活もしつつ、と、心がせわしなく落ち着かないこと。ずっと不安と焦りに包まれていて、落ち着いて写真を撮る気持ちになれないのですね

理由その3は、そもそも病気の状態が良いとはいえない状況で、写真に限らずあらゆることに意欲がわかないというか、やる気がでません。そんななかで就活しているのは、ちょっと無謀かなとも思うくらいです

そんなわけで、ストック写真がどんどん少なくなってきています。一時的にPhoto No.がストップする可能性も…

何かしらの写真はアップし続けたいなぁ、と思っているのですが

あ、Photo No.は一時的に止まったとしても、日記は毎日書くつもりではいます。ただいま連続投稿日数が900日を超えたところなので、まずはひと区切りの1000を目指したいと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日も何もできなかった。精神面50点。不安感がとにかく強すぎて、どうにも辛い時間を過ごした。横になっても身体は休まるが心が休まらなくて、本当に辛い。ちょっと気を抜くと、次から次へと不安が心に流れ込んでくるので、できるだけ無になろうとしてみても、そう簡単じゃなく。結局不安に溺れてただただ胸が苦しく沈んでいく一日だった。明日は午前中から別企業とのオンライン面談。それだけで気が重い。総合で50点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル672枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村