アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1547 / 何とかしなければ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は不安感が強く、いつものように横になって過ごしました。20時半頃に、晩御飯を何とかしなければ、と起き上がって、慌てて作りました。晩御飯は21時半頃。録画してあった朝ドラ「らんまん」の先々週分をようやっと観ました

それからあとも、しばし脱力。横になって過ごしていたらお風呂が遅くなって、昨晩も0時近くなってからのお風呂でした

床についたのは2時過ぎ。今朝も5時くらいに中途覚醒がありました。そのあとまた寝て、目が覚めたのは9時頃。そこから11時くらいまで布団のなかで過ごし、起き上がって出かける準備。11時45分頃、部屋を出ました

今日は就労移行支援事業所への通所は午後。12時40分頃には事業所に到着しました。週次面談だったので、今感じている不安を話しました。とりあえず14日の面接が不安で仕方がないこと、採用されたとしてちゃんと続けていけるかどうか、通勤が負荷になりすぎないかどうか…。不採用だったとしたら、この先いい求人にたどり着けるのかどうか、応募して面接までしてもらえるのか、などなど、とにかくどう転んでも不安感にとりつかれてしまっていて苦しいことを話しました

その後は求人検索をしたり、履歴書を見直したりと時間をつぶして今日は終了

帰りに乗り換えの駅で降りた時に、クリーニング屋さんに寄ってスーツを受け取って帰ってきました

帰宅してからもずっと不安感に包まれていて、ずっと苦しくて、少し横になって過ごしました

もうなんというか、なるようになる、と腹をくくるしかないんだろうとはわかっているのですが、いまいち気持ちがすっと割り切れません。このままずっと過ごさなきゃいけないのかと思うと、精神的に不安定になってしまって…胸がざわざわしっぱなしで、心が休まるのは眠っている時だけ、という感じ。こんなことじゃ、この先どうなるのだろう、とさらに不安感が高まるという悪循環。この負のスパイラルから抜け出せる日はくるのだろうか…何とかしなければ

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
クリーニングの受け取り

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できた。精神面50点。今日も不安感・焦燥感は強い。今のままでいいはずがない、と思いながらも、この先どうなるのかが怖くて、踏み出すのが怖くて仕方がない。かといって踏み出さないのも怖いので、どう転んでも不安でいっぱいになってしまう。付きまとってくる不安はものすごく強く、今の自分の精神状態では処理しきれない感じになってしまっている。総合で65点。うつ度90%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル779枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村