アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1555 / 準備

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」をもう一回ぶん観ることができました。でもその後、集中力が途切れてしまい、不安感も膨れ上がり、結局横になって過ごしました

いつものように、20時半過ぎに起き上がり、晩御飯の準備。21時過ぎにニュースを観ながら晩御飯を食べました。胃を休めながらブログ巡りをして、23時過ぎにお風呂。いつもどおり、あがったあとにアイスを食べながらまたブログ巡り。床についたのは1時半過ぎでした。5時半頃、中途覚醒で目が覚めて、そこからは軽くウトウトした程度

今日から目覚ましをかけることにしていました。朝7時には起きるようにと目覚ましをかけてみましたが、目は覚ましたものの起き上がったのは7時40分頃でした。まだダメダメでしたが、この2週間で訓練しないとなぁと思います

コーヒーを淹れて、少しゆっくりめの準備。朝にコーヒーを淹れるなんて、久しぶりです。ずっとぎりぎりまで寝ている生活だったから

8時45分頃、部屋を出発。今日の就労移行支援事業所への通所は、10時~15時の終日通所でした。昨晩確認した天気予報は雨だったのですが、朝は降っておらず。一応、折り畳み傘を持って出かけました

電車を乗り継ぎ、9時45分前にはセンターに到着

今日は、退所に向けた準備のひとつで、書類作成を行いました。内定をいただいた企業さんに提出する、合理的配慮に関する検討事項、の書類作成がメインでした

合理的配慮事項に関しては、面接の時に話してあるのですが、改めて書類を作成。いろいろ配慮をいただけることになっているので、ありがたいです。障害者雇用なのでそのへんのところはしっかり詰めていきたいと思ってます

企業さんとの最終面談も6月29日に決まりました。その日までに必要書類を作成しなければならないので、それはそれで焦燥感が募ります

同じ就労移行に通所しているメンバー(利用者)さんで、よく話をしている人には、内定を受けて事業所を7月7日あたりで卒業することを伝えました。いよいよ決まったんだな、という気持ちと、大丈夫だろうかという不安感で常にいっぱいな状態なのも、雑談で話しました。よく話をするKさんは、現在一次面接をクリアし二次面接に向けて緊張しているとのこと。Mさんは書類選考に応募したところで、結果はまだ不明とのこと。みんな種類は違えど、それぞれに不安を抱えているんだなぁ、と改めて感じました

15時になって、今日も無事終了。帰りはポツポツとですが雨が降ってきていたので、どこにも立ち寄らずにまっすぐ帰宅しました

16時頃に部屋について、部屋着に着替えてデカフェのコーヒーを淹れて、PCの前に。これを書いています

書いている今も、不安感が強くて仕方ないです。こればかりは、通勤が始まっても続くことでしょう。耐えるしかない

さて今夜も、特に観たいテレビ番組もないし、不安感をできるだけ意識しないように過ごしたいと思います。晩御飯どうしようかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事、就労移行に通所することができた。精神面60点。不安感と焦燥感は相変わらず強い。ずっとぐるぐると考えてしまって心が休まらない。通勤が始まる前日、前々日あたりは、きっと今よりもっと心がざわざわして落ち着かないんだろうな、と思う。今から結構きついのに、耐えられるだろうか、不安。ひとつずつ、一歩ずつ進んできたのだから、焦らず前に進めたらいいな、と思う。こればかりは、始まってみないとわからないことなのだけど。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル787枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村