アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1556 / 続く不安

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、やはり不安感が強くて横になって過ごしてました。いつものように20時半頃から晩御飯の準備、21時過ぎに晩御飯でした。潜水艇のニュースをきくと、息苦しくなる自分がいます。想像すると、本当に恐ろしい…

食後はすぐに洗い物を片付けて、少しゆっくり。ずっと不安感に包まれていて苦しいまま。お風呂は23時半過ぎでした

あがっていつものようにアイスを食べて、ちょっとしたらもう1時を過ぎていました。眠気がまったくこないけど、2時前に床につきました

目覚ましを7時にかけてあって、目は覚ましたのですが…結局今日も8時まで動けず。8時に起き上がって、コーヒーを淹れてしばしPCの前であれこれSNSを見たり

不安がずっと強くて仕方がなくてどうしようもなく、10時頃から横になって過ごしました。それでも、とりあえず外出しようと思い立ち、11時頃に準備して部屋を出ました

散歩がてら、ひと駅ぶん歩いてミスドとスーパーへ。今日の東京のはずれの天気は曇りでしたが、ムシムシする暑さでじわっと汗をかく感じでした

帰ってきてからは、PC内ハードディスクの整理。古い写真データを外付けのハードディスクに移動したり

そんなことをやっている最中でも、不安感はどっと押し寄せてきて。途中胸が苦しくなったりしながら、整理整頓してました

夕方になったので、作業を中断してこれを書いています

今日は頭がまわりません。不安感があまりにも強くて、胸が苦しいです。結局不安なのは、いくら人事部の人が障害に対して配慮をしてくれたところで、現場がそれを認識してくれているか、というところです。前職で病状が悪化したときが、まさにそれだったので。直属の上司に配慮のない言動で圧力をかけられ、つぶれてしまった、病気が悪化してしまった、そんなトラウマがずっと引っかかっていて。とにかく不安です

しかし、不安をどれだけ感じようとも、決定した日にちは徐々に迫ってきます。決めたのだから、覚悟しなきゃ、と思うのだけど、まだ腹をくくれてないみたいです。とにかく不安が強くって

今日の振り返り

●今日できたこと

散歩兼買い物
PC内写真データの整理

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。曇天のなか気分も上がらなかったけど、外出してこれた。精神面60点。不安感がとにかく強い。何とかしないと、この不安感に押しつぶされてしまいそう。就業の日まで残された二週間を大事に過ごしたいのに、不安まみれでどうにも。そして生活リズムもなかなか整わず。なるべく朝、ちゃんと起き上がりたいのに、倦怠感に負けてしまう。しかし企業実習の時にできていたのだから、と思うのだけど、やはり緊張感が足りないのだろう、と思う。勤め始めたらその緊張感のなかで過ごさなきゃならないわけで、それはそれで精神力がもつのだろうか、という不安は大きい。実際にその日がこないとわからないことなのに、ぐるぐると考えてしまう。総合で65点。うつ度80%

●本日撮った写真…10枚(iPhone10枚)

累計 フィルム131枚・デジタル797枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村