アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1594 / 週のなかやすみ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあと、ちょっとだけブログ巡りをしてからの晩御飯の準備。21時過ぎにニュースを観ながら食べました。洗い物を片付けたあと、ブログ巡りの続き。静かな時間を過ごしました

床についたのは1時頃。ところが全然眠れず…途中時計を見たりしたのですが、眠れたのは3時近かった感じでした。それでも朝は、7時の目覚ましで目を覚ましました。そしていつも通りだけど、起き上がったのはそれから20分くらいしてから。コーヒーを淹れてとりあえず飲みました

今日は週のなかやすみ。水曜日を休みにしていますが、果たして精神的・身体的な疲労感は抑えられているのだろうか…。今日も起きたときから不安感が強い状態。起きてからPCの前でしばらくSNSを見たりブログを見たりして過ごしました。が、睡眠不足のせいか、途中からPCの前でウトウト…二時間くらいまどろんでしまいました

お昼頃から、慌てて予定していた洗濯を開始。洗濯機に頑張ってもらっている間に、掃除機をかけたりゴミをまとめて捨てにいったりと、少しだけ家事を片付けました

洗濯機が終わって洗濯物を干し、それからは自分の最も苦手とするワイシャツのアイロンがけ。何度やってもしわがきれいになった気がしなくて、いつまでたっても終わらない…。だんだんイライラしてくるし、アイロンの熱で暑いし、本当にアイロンがけは苦手で苦痛です

終わってからは、再びPCの前へ。データの整理をしばらくやってました。ついついデスクトップにファイルを保存しがちなので、デスクトップが散らかっています。そういうのを整理したり、ハードディスク内の写真データを移動させたり…そんなことをやっていたら、あっという間に夕方になってしまいました

今日の東京のはずれの天気は晴れで、気温も高かったですが、結局外出もせず室内で過ごしていました。充実感も安心感も何もない休日です

お風呂は19時半頃から入りました。とりあえず汗は流したものの、心はサッパリすることなく、ずっと不安感に支配されています。お風呂をあがってPCの前に座ってこれを書いています。このあと晩御飯の準備。今日も簡単に済ませよう

明日が来るのが怖い。夜に向かって進んでいく時間は、不安感もじわりと膨らんでいくので怖い。何とか乗り越えられますように

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
アイロンがけ
家事少々

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力60点。ゴミ捨て以外外出無く、部屋のなかで過ごした。精神面60点。朝から不安感は強いし、明日の通勤のことを考えると緊張感が強くなるし、胸がざわざわして落ち着かない状態がずっと続いていた。バイトを始めて3週間が過ぎているのに、いまだに不安感・緊張感が強い。仕事に行く、というそれだけでもう、「無事できるだろうか?」という不安感でどうしようもない気分になる。毎日のようにそんな精神状態が続いていて、休みが終わる夜になるにつれてひどい憂鬱感と緊張感・不安感に襲われる。慣れる日なんて、来るのだろうか…。総合で60点。うつ度80%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル861枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村