アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1595 / 今日もなんとか

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあとから晩御飯の準備。いつも通り21時過ぎにニュースを観ながら食べました。洗い物を片付けてブログ&SNS巡り。特に変わらない、いつもと同じ夜です。床についたのは1時頃でしたが、なかなか寝付けず、でした

そして、早朝に中途覚醒。幸いにすぐ寝付くことはできたのですが、なんか寝た気がしないまま朝。7時の目覚ましで目を覚ますも、うっかりウトウトしてしまって、気付いたら7時半。大慌てで準備しました。今日は朝のコーヒーも朝ごはんも無し。何とか出発時間には間に合い、いつも通りの電車に乗ることができました

眠気がかなり残っていて、電車のなかはウトウトしていました。危なく乗り過ごすところでしたが、直前で目が覚めて無事下車。今日も何とか通勤することができました

仕事は相変わらず上長のMさんに質問だらけ。Excelの操作も??? で、苦悩する時間が続きました。不安感も緊張感も強く、それでも何とか、今日も乗り越えることができました。本当にこんな状態で、よくやっているな…と思います

ただ、幸いなことに、会社では石ころのようになれるというか、病気のことに誰も触れないし、そもそも上長以外は特に自分に話しかけることなく、うん、まさに転がっている石ころのようにほうっておいてもらえるので、それは助かっています。陰でどう思われているかは知らないけど、スルーされているのはありがたいと感じ

帰りの電車は、乗っている半分以上の時間、座れず。いつもより電車は混んでいました。乗り換えの駅で降りたときに、少なくなってきていた歯磨き粉だけ買って帰りました

帰宅は18時40分頃。すぐシャワーを浴びました。今日はお湯につからず。サッパリしたところでPCの前に座り、これを書いています

今日も不安感と緊張感まみれ。帰宅してシャワーを浴びても、明日が来る、というそれだけでもう不安が強くて。時間が過ぎていくのが怖いというか、とにかく心が休まりません

抜毛症は相変わらずひどいです。最近では職場でもついうっかり髪の毛を触ってしまうことがあって、かなり恥ずかしいので何とかしなきゃ…。帰ってきたら、その時点から髪の毛を触ってしまいます。自分の場合は、触っているうちに、うねっとしたねじれた髪の毛があると抜く感じです。時に間違えてまっすぐな毛も抜いてしまうのですが、うねうねの髪の毛を抜いた時には妙な達成感があり、すぐ次のうねうねを探してしまう…そんなふうに、いつまでも髪の毛を触るのが止まりません

いろいろストレスなのだろうな、と思います。自分の置かれた環境が大きく変わったこともあるのかもしれません。最近はお腹の調子が悪くなることも多くて、これもストレスなんじゃないかと思ってます

少しでもストレスを逃がすようにしなきゃ、と思うのですが、なかなかうまくできません。やりたいことも、なんだか自分のなかでぼやけてしまって、迷走状態です。そんな状態のなかでも、なんとかうまく歩いていかなきゃ…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は寝坊しかけて焦ったけれど、無事出勤することができた。精神面60点。今日も不安感、緊張感共に強く、いろんなことに焦りも感じていて、ずっと胸がざわざわした状態で過ごした。仕事をしている間も今日はいつもより集中力がもたず、とにかく落ち着かない状態で、何かに追われているかのような気分だった。帰ってきても不安感は強く、リラックスできない状態が続いている。先にも書いたが、明日が来るのが怖いと毎日のように感じる。普通じゃないなぁ、やっぱり病気だなぁ、と思う。総合で70点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル861枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村