アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1592 / 7月が終わろうとしている

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も晩御飯は21時くらい。録画してあった朝ドラ「らんまん」を一週間ぶん、まとめて観ながらの晩御飯でした。その後、洗い物をしてからの、SNS・ブログ巡り。ずっと不安感が強くて、時間が過ぎるのを時計で確認するたびに、じわりじわりと憂鬱感が強くなっていきました。眠気が全然こなくて(寝る前の薬を飲んでいるのに)、0時を過ぎる頃には不安感がかなり強くて、落ち着かなくて胸がざわざわしていました

床についたのは1時くらいでした。中途覚醒、と呼ぶか微妙なのですが、朝方、寝苦しさでちょっとだけ目を覚ましました。そのあとはウトウト…という感じで深くは眠れず、そのまま7時の目覚まし。もっと眠りたかった、と、なんか損した気分になってしまいました

いつものようにコーヒーを淹れてご飯を食べて、準備。7時50分には部屋を出ました。今日も東京のはずれの天気は晴れ。朝から暑かったです。電車の乗り換えで、駅から駅へとちょっと歩くのですが、それだけでもう汗だくでした

そもそも通勤できるのか? 無事会社に行けるのか? と不安で憂鬱で仕方のない休み明け。今日も何とか出社することができました

今日も上長のMさんに質問してばかり。なかなか頭に入ってこないし、理解力が追い付いていないのです。必死でメモを取っているのですが、それでも漏れてしまう。本当に悔しい

それでも、今日を無事終えることができました。帰りの電車はなかなか座れず。乗り換えの駅で降りたときに、家電量販店に立ち寄り、iPhoneの充電ケーブルを買いました。いつもカバンのなかに充電池を持ち歩いているのですが、今日に限ってケーブルを忘れてしまって、充電できず。なにぶん、古いiPhone 8 Plusですから、ちょっと音楽を聴いたりするとあっという間に電池が無くなります。今日はできるだけスマホを触らないように…休み時間にちょっとだけSNSを覗くくらいで、何とかバッテリーをもたせようと過ごしました。毎日、寝るときに充電しているケーブルを抜いて、帰ってきてまた戻して、とやるのは非効率だし、また忘れる確率高いし、安いのをひとつ買っておこうと思ったのでした

そのほかには買い物はせず、まっすぐ帰宅しました。帰ってきたのは19時くらい。それからすぐにお風呂に入って汗を流しました。今日もお風呂あがりでさっぱりしてからPCの前に来て、これを書いています

今日は、というか、休み明けは、5割マシくらいで不安感と憂鬱感が強いです。サザエさん症候群の病的なレベル、って感じです。まぁ、うつと不安障害という病気なので、そりゃそうだろう、というところですが…。それでも、そんな自分、今日をよく乗り切ったな、と褒めてやりたい、そんな感じです。仕事中も突然ものすごく不安感が強くなったりして、かなり綱渡りな一日でしたが、何とか渡り切った…と、帰宅してようやっと気が抜けました。でも、同時に明日への不安…通勤できるのか、仕事を無事やりきれるのか、と新たな不安が沸き上がってきます。結局、ずっと休まることはないのだなぁ…と残念な気持ち

思えば7月10日から障害者雇用のアルバイトで働き始めたわけですが、あっという間に7月も終わり。その割に成長していないな、と自分で感じていて、やはり一足飛びに状態が良くなるわけもなく。時間だけがどんどん過ぎていくのに、取り残されたような、そんな孤独感と焦燥感

ブログを書き終わったら、晩御飯の準備をします。今日もいつも通り? 簡単に済ませようと思います。ていうか、手のかかる料理なんて、もうしばらくしていませんが…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝から(というか昨晩から)不安感と憂鬱感が強く、無事出勤できるかすら不安だったけれど、何とか乗り越えることができた。精神面60点。今日はかなり心の調子も悪く、本当に綱渡り状態だった。仕事中に不安感がぐっと強くなってきた時間帯もあったけど、何とかこらえた感じ。バイトを始めてからずっと思っているけれど、どこまでこの状態で綱渡りを続けていけるのか、と不安な日々が続いている。ちょっと気を抜いたら心が折れてしまいそうで、本当に何とかバランスをとっている感じ。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル858枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村