アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1589 / 今週も

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もほぼいつも通りでした。20時半過ぎから晩御飯の準備、21時頃からニュースを観ながら晩御飯。洗い物を片付けて、ブログ&SNS巡り。PCの画面を見ながら、相変わらず、ずっと髪の毛を触って抜いてしまう。抜毛症、治るのかな…

床についたのは1時近かったかな。5時ちょっと前に中途覚醒で起きて、時計を目にしてがっかり。それでもすぐに再び寝なおして、7時の目覚ましで目を覚ましました。今日も起き上がるまで15分くらいかかって、いつものルーティン。7時50分に部屋を出ることができました

電車を乗り継いで、今日も無事会社へ。今日もわからないことだらけで、いろいろ上長のMさんに聞きまくってました。かなり迷惑なのではないか…と思うくらい

部署の人たちはExcelの達人(自分からみたら)なので、こんなこともわからないのか、とか、ここから教えなきゃならないのか…とか、いろいろ思ってるんじゃないか、などと邪推して凹んでしまいます。それでも今日はひとつふたつ、新たなExcelの知識を得たので、良かったのかな

出勤するときはいつもだけど、やっぱりまだ憂鬱な気持ちになります。よし、今日もやるぞ! という気持ちにはなかなかなれず、ただただ「今日一日、うまくやれるだろうか」という強い不安に包まれてしまいます。そもそもの前提として、精神の場合の障害者雇用、って、勤怠が不安定になりがちなので、突然休んでも普通に回るような簡単な切り出した仕事しかないパターンが多いです。結果、そこには「やりがい」みたいなものは存在せず、ただ日々作業をこなしていく、みたいなかたちになります

正直なところ、今の自分は「やりがい」を求めてません。まさに今やっているような、淡々と作業をこなす、というのがありがたい状態です。病気が今よりずっと良くなったら、あるいは「やりがい」が欲しくなるのかもしれませんが、今はただ日々をこなすだけで精一杯の綱渡りなので、とてもそれどころじゃない、という感じ

とにかく、そんなふうに今日も黙々と作業をして、無事一日を、そして一週間を終えました。全然、普通の人より働いていないんですけどね…ほんと、なんとかかんとかクリアした、って感じです

帰りの電車は運良くすぐに座ることができました。4、50分揺られて、乗り換えの駅へ。今日は珍しく本屋に寄って「ROCKIN'ON JAPAN」を買って帰りました。今月号はBUMP OF CHICKENのインタビューが載っていたから、つい欲しくなって

帰ってきたら19時近くでした。着替えてお風呂を沸かし、すぐに入りました。今日の東京のはずれの天気は晴れで、続く猛暑で歩いているだけで汗だくでした。ぬるめのお風呂につかり、さっぱりしてからPCの前へ。ようやっとこれを書いています

このあと、晩御飯の準備をします。いつもだけど、簡単にちゃちゃっと済ませようと思ってます

今週も無事終わった。来週はうまくやれるだろうか

明日は19時から、docomoの配信サービス「Lemino」で、BUMP OF CHICKENのライブが配信されます。自分が5月に行った、さいたまスーパーアリーナ公演ファイナル。チケットはちょっと高かったけど、あの時の気持ちを思い出したくて、サービスを購入しました。今からその配信が楽しみ

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事、通勤できた。それだけでヨシ。精神面60点。不安感・緊張感は相変わらず強い。毎日「今日は大丈夫だろうか」と常に不安に苛まれている。土曜日、日曜日と休みだけれど、今から「休み明け、通勤が辛いだろうな…」と考えてしまって、本来目を向けるべきの「休日」を飛び越えて来週の不安を感じている。少しはいろいろと取っ払って、無になりたい、と思う。余計なことを考えずに、ただのんびり過ごしたい。先に記したように、BUMPのライブ配信があるので、少なくともその時だけは、しっかり無になって楽しめたらと思う。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル851枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村