アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1530 / 今日も不安に包まれて

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もいつもと同じく、脱力感にまみれて横になって過ごしました。20時半頃に起き上がって晩御飯の準備。簡単にちゃちゃっと済ませ、21時頃にニュースを観ながら晩御飯。そのあともyoutubeでBUMPの曲を流しながら横になって過ごし、お風呂に入ったのはまたもや23時半頃になってしまいました

いつものようにお風呂をあがってからは深夜のブログ巡り。床についたのは2時頃でした。いつまでたっても生活リズムの改善ができません。どうしても一度横になると動けなくなってしまって行動が遅くなってしまいます

とりあえず中途覚醒なく眠ることができて、起きたのは8時半ちょっと前でした。今日も就労移行支援事業所への通所は午前中だったので、すぐに準備して出発。眠くてしかたがなかったし、とにかく倦怠感がひどかったけど、何とか動くことができました

就労移行のある最寄り駅に到着し、近くのコンビニのイートインでひと休みしていたら、たまに見かけるサラリーマンが今日もいました。この人、ずっとスマホで動画を観ているのですが、時々周りを気にせず店内に響き渡るような大声で笑ったりするので、ちょっとこういう人は苦手です。周囲に配慮のない人なんですよね

幸いこの人、今日は静かで、自分が席について少ししたらすぐ立ち去ったので良かったですが。自分はイートインスペースには10分くらしかいないので、その時間くらい静かに過ごしたいものです

今日は就労移行では何をしようかなと思っていたのですが、結局昨日の読書の続きをメインに、その他合間に休憩みたいに求人検索をしたりして過ごしました

昨日から読んでいた本は、これでした

ためになる感じではありました。実践できればいいのでしょうけどね…それが簡単じゃないから悩むんですよね…。昨日と今日の時間で無事読了。次は何を読もうか…

それよりも、Excelの基本操作をもう一度テキストを確認しながら勉強しなおしたほうがいいだろうなぁ

本を読んでいた途中、メンバーさんで卒業(就職)の決まっている若い女性の方が、髪を振り乱してよろよろと部屋にやってきて、スタッフに抱えられて個室に入れられていました

英語もペラペラで「できる人」というイメージが強く、卒業するのも当然早いよね、と思っていた女性が、メンタル的にかなりやられているような感じで、「ああ、誰しも辛い思いと闘っているのだなぁ」と思いました。彼女にも彼女なりの苦しみがあるのでしょう

自分は果たしてどこまでできるんだろう、と思って急に不安になってしまいました。こういう不安から、いかに脱出するか、なんですよね、自分の課題は

とにかく来週の企業実習が不安でなりません。しかも就労移行のスタッフと直接話ができないまま実習に入ることになるので、それが余計に不安を呼びます。企業に放り投げられたような感じです

スーツを着て時間に間に合うように出かけ、言われたことを作業して帰ってくる、それだけのこと、と気持ちを切り替えられたらいいのですが…。そんな簡単に割り切れたらどんなに気持ちが楽になるだろう

せめて日曜日は、そういういろいろな不安を捨てて、BUMPのライブを楽しんでこようと思っていますが…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も何とか起き上がり、無事就労移行に通所することができた。精神面50点。不安感・焦燥感が強い。とにかく来週にひかえている企業実習が不安でならない。今から不安に思っても何の意味もないのに、胸がざわざわして落ち着かない。日曜日はBUMPのライブなので、その時くらいはこの不安から離れられるだろうけど、ずっとこの不安に付きまとわれるのかと思うとぐったりしてしまう。何度も自分に言い聞かせる。不安は未来の自分にあずけて、今を生きねば、と。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル674枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村