アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1334

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は夕方からのんびりと過ごしました。何か海外ドラマか映画を観ようかな、と思ったのだけど、悩んでいるうちに時間だけが過ぎていき、なんか無理して観なくてもいいか…となったのでした。U-NEXTのマイリストに入っている映画を、この週末には1本くらい観られたらいいのだけれど

のんびりしていたらあっという間に時間が過ぎて、それでもご飯の準備はササっと済ませて、サラメシを見ながら晩御飯。ここ最近としては早い晩御飯を済ませたので、ニュースの前にお風呂に入ってしまうことに。21時にはさっぱりとしていられたので、これはいつもより寝るのも早くならないかな、と淡い期待を抱いたのですが…

床についたのは0時ちょっと過ぎ。いつもより1時間半くらい早い時間でした。ところがまた、眠れない…。薬が効いてくれないのかなかなか寝付けなくて、結局眠りについたのは2時くらいだったと思います

起きたのは8時。あれこれ準備していたら今日もまたコーヒーを淹れる間もなく出発の時間。今日も就労移行支援事業所は午前中の通所の日でした

今日はプログラム受講、座学の日で、履歴書の志望動機の書き方、みたいな内容だったのですが、始まって少ししてからスタッフとの面談に呼ばれて別室へ

面談では今後何をどうしていくべきか、というアドバイスみたいなものをいただいたのですが、とりあえず当面は個別訓練ではExcelを続けていくのと、プラスでスタッフからの業務依頼を何かしら出来たらやっていく、ということでした。自分の不安感もとりあえずしっかり伝え、何とかこの漠然とした不安感と、喫緊のやるべきことへの不安感を伝えられたかなと思います。うまくスタッフで共有していただけると、今後いろいろ動きやすいのかな、と思ったり。結局は自分も小さいけど一歩踏み出さないといけないので、そこに対する不安感は非常に大きいのです。業務依頼なんてうけられるだろうか、などと思ってしまうけれど、どこかでやらねばならないような感じなので、思い切って踏み出すしかないのですよね…

そんなわけでプログラムはほとんど受講できず、時間が過ぎてしまいました。ま、仕方がありません

終わって帰り道、乗り継ぎ駅では特に何も買わずにそのまま電車に乗ったのですが、ふと思い立ち、近所のスーパーへ行くことに。なんのことはない、明日は美容院の予約で出かけなければならないので、逆方向の近所のスーパーに明日行くのが面倒だと感じただけなのですが…。ちょっとだけ買い物して遠回りになったけれど帰ってきました

明日の美容院も電車を乗り継いで行くので、帰りに乗り継ぎ駅前のスーパーで買い物できるので、牛乳などは明日買おうかな

帰ってきてからは、しばらくのんびりと過ごしました。昨日の夜と同じく何か映画か海外ドラマを観ようかな、と思ったのですが、ちょっと疲れもあって結局見送り。少し横になったりして過ごしました

今日も早め早めに行動して、夜早く床につけるといいのだけれど。というより、早く眠りにつけるといいのだけれど

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できた。精神面60点。今日、就労移行のスタッフにも話してきたが、少し先の不安と、漠然とした大きな不安が入り混じっていて、どんよりした大きな不安感になって自分の胸の内に膨らんでいる。余計なことを考えるからいけないのだ、何とか「今」に集中しよう、と不安を消し去るよう努力はしているけれど、大きな不安感の方がちょっと勝っている、という感じ。夜はできるだけ余計な事を考えずに、目の前の事に集中して何とか不安感を押しやって過ごしたい。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1378枚・デジタル962枚

www.studiohonwacca.com