アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1565 / 続く不安

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日も20時半くらいまで動けず。脱力で過ごしていました。いつものように準備して、21時頃に晩御飯。録画してあった朝ドラ「らんまん」を、5話続けて観ながらの晩御飯でした

その後、いつも通りブログ巡り。お風呂に入ったのは23時半近くでした。あがってアイスを食べて、ちょっとだけブログ巡り。眠気は全然こなくて、早く眠りたいのに、と気持ちは焦るばかり。床についたのは結局2時少し前でした

7時に目覚ましをかけていたけど、7時の目覚ましは聞こえず。7時20分の目覚ましで目を覚まして、起き上がれたのは7時40分頃でした。ますます不安が募ります。こんなことで大丈夫なのか、ちゃんとやっていけるのか

起きてからは、11時頃までPCの前で、SNSを眺めて過ごしました。そこからゆっくりめに出かける準備をして、11時50分前には部屋を出ました

今日は、就労移行支援事業所への通所は午後から。電車を乗り継ぎ、12時45分には事業所に到着。今日は月曜日なので、週次面談の日でした

スタッフには、相変わらず不安が強いこと、寝つきが悪くてなかなか眠れないこと、朝予定通りに起きられなくて不安が続いていること、就業に関するあらゆることが不安であること、など、不安感について相談しました。こればっかりは相談して簡単に解決するようなものではないので、ただ、話して少しでも心を軽くする、ぐらいの効果しかないのですが

その後は、卒業(就業)に向けての書類作成をやっていましたが、途中で時間切れ。また明日続きをやろうと思ってます

帰りは乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り、食料品を買ってから帰宅しました

今日の東京のはずれの天気は晴れ。気温も高く蒸し暑くて、帰ってきてから窓を開けていたのだけれど、風が弱くて室温は29度を超えて…。耐えられなくなってエアコンをつけました。夜にはまた切るかな

小腹が空いたのでちょっとだけシリアルを食べて、そのあとPCの前へ。これを書き始めています

来週の今頃には、まだ業務にあたっているんだろうなと思うと、不思議な感じがする一方で、強い不安感に包まれてしまいます。新しい世界に飛び込むのだから、誰しも不安を感じることかとは思うのですが、自分の場合、不安障害がひどくて人一倍不安というか、恐怖というか、感じます

頭のなかでは繰り返し「本当に大丈夫なのか」「うまくやれるだろうか」という言葉がずっと浮かんでいて、心は休まらないし、動悸はしてきちゃうし、辛いです

「案ずるより産むがやすし」だといいなぁ、とずっと思っていますが、前職のパワハラ的なことに関するトラウマもあり、新世界に進んでいくことに不安と恐怖を感じています

ダメだったら引き返す、その時はその時、と何とか考えを切り替えて、今夜も過ごしていけたら、と思いますが…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。就労移行に通う最後の週のはじまり。無事通所できた。精神面60点。強い不安感が定期的にやってくるので、本当にしんどい。こんなことで大丈夫なんだろうか、と、とにかく不安で仕方がなくて、胸がざわざわして落ち着かず、じっとしているのもつらい。そしてついつい髪の毛を触って抜いて、と抜毛症の症状が出てしまう。なんとかこの不安を少しでも和らげながら、就業開始までの日々を過ごしていけたらと思う。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル804枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村