アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1566 / 焦る

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、ネットで調べものをして過ごしていました。20時過ぎに晩御飯の準備をして、20時40分頃から晩御飯。いつもより20分くらい早め。食べ終えてすぐに洗い物を片付けて、ニュースを観ながらブログ巡り。お風呂もちょっと早めの22時半頃に入ることができました

あがって深夜のブログ巡り。床についたのは1時過ぎでした。しかしすぐには眠れず、たぶん2時半頃まで寝付くのにかかったと思います

朝は7時にかけた目覚ましで、今日も起きれず。7時50分頃の起床でした。残り5日しかないのに、生活リズムをうまく調整することができずにいます

今日は就労移行支援事業所への通所ですが、午前中のみでした。準備して8時45分には部屋を出発。9時45分前に事業所には到着しました

今日は特にやることがなくて、卒業に向けた書類もほぼ完成したので、「卒業パック」なるものをチラ見していました。これは卒業、つまり就業に向けての生活改善だったり、事業所でやってきたことの振り返りだったり、人生に何を目標にこれから生きていくのか、みたいなものを自分で書き記すものです。特に事業所の支援員さんに見てもらったりするようなものでもなく、自分自身を見つめなおすような、そんな感じ

でもいざ考えてみると、これがなかなか難しくて、結局、見て悩んでいるだけで時間が過ぎてしまいました

帰りは同じメンバーのIさんとKさんと少し雑談してからの帰宅。乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、牛乳だけ買って帰りました

帰ってきてからは、まず軽くお昼ご飯。録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観ながら食べました。その後、洗濯機をまわしてから、PCを起動してSNS巡り。しかし心は焦るばかり。生活リズムをうまくまわせないでいることへの焦り、そして不安がものすごく強くて、何をやるにも集中できず、でした。そうやって時間だけ過ぎていき、いつの間にか洗濯機が終わっていたので、慌てて干しました。湿度が高くて本当に嫌ですね…

洗濯物を干し終えてからは、またPCの前へ。ちょっとした調べものをしたり、SNSを眺めたりして過ごしてから、夕方が近づいてきたのでこれを書き始めました

一日一日と、就業開始日へのカウントダウンが進み、不安感も日々膨れ上がってきています。不安感と緊張感で、いろんなことに集中できません

そしてうつが強くなっているせいか、以前にもまして気力が落ちています。なんか、数か月前の自分が自分じゃないみたいな…いや、逆か。数か月前の自分が本当の自分で、今は自分が自分じゃないみたいな、そんな不思議な感覚があります。あんなにできていたいろんなことが、ここまでできなくなるなんて…という感じです

いつになったら、戻れるんだろう。いや、たぶん元には戻らないんだろうな…近づくことはできるかもしれないけど、前とは違う自分なんだろうな、と思います

劣化した現像液。棚に並ぶフィルムカメラ。PCの横でしばらく稼働しないままそこにあるスキャナ。前みたいに写真を撮りたいな。でもその気力がなくて、明らかに前と違う感情を抱いている自分がここにいて、激しく戸惑っています

自分はこれからどうなるんだろう…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所することができた。通所は残り2日のみ。精神面50点。不安感と焦燥感が日に日に強まっている。考えないようにしようと思うのに、どうしてもふとした時にあれこれ考えてしまって、強い不安感に包まれてどうしようもなく胸がざわついてしまう。落ち着かないし、物事に集中できないし、辛い。そして不安感・焦燥感が強くて、なかなか眠りにつくことができず、生活リズムもうまくまわせていない。それがさらに焦りと不安を強くする。大丈夫、大丈夫だ、と自分に何度も言い聞かせてみるものの、自分が自分を信じられないから、どうしても疑問符がついて、不安が強くなってしまう。総合で65点。うつ度85%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル807枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村