アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photoはお休みです

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日で6月も終わり…あっという間ですね

昨日はブログを書いたあと、しばらくPCの前でSNSを見ながらぼんやりしていました。20時くらいまでそうして過ごしてから、晩御飯の準備。ちゃちゃっと簡単に済ませました。録画した朝ドラ「らんまん」を1話だけ観ながら晩御飯。その後はそのままニュース。そして、ブログ巡り

お風呂は22時半過ぎから入りました。日々少しずつ早めていって、生活リズムをうまく前倒ししていけるようにしなきゃと思うのですが、本当に少しずつ、一進一退を繰り返しながらの模索です

そうそう、昨晩21時過ぎから、ついに我が家もエアコンを稼働させました。室温29.8度まであがって、何だか頭も重いし気持ち悪くなってくるし、で、ついに諦めました。サーキュレーターを使いつつ、冷房27度設定。室温は小一時間で26.6度まで下がりました。湿度が高いので体感的にはもうちょっと室温高めな気がしたけど、とりあえず少しは楽に過ごせました

床についたのは1時半頃でした。中途覚醒なく、目覚ましで7時に目を覚ましました。でも、今日もだるさがあって、起き上がったのは8時過ぎでした。そこからゆっくりめで準備をして、8時45分には部屋を出ました

今日は就労移行支援事業所への通所は午前中のみ。いつもより一本早い電車に乗れて、事業所の最寄り駅に着いたのは9時10分頃。9時45分にならないと部屋に入れないので、仕方なく近くのコンビニのイートインでペットボトルのお茶を飲みながらひとやすみ。時間をつぶしてからセンターに向かいました

今日は就労移行卒業(就業)に向けての書類作成作業。そして後半に面談を行いました。書類は、今後の定着支援に向けての資料書類です。就業にあたっての当面の目標を記述するような、そんな感じ

面談では、障害者雇用のパート就業が決まったことで安心感もある一方、今まで以上に不安が強くなっていること、寝つきが悪く睡眠時間が短めになっていることなど、とにかく今抱える不安について話しました。今後、定着支援を行うにあたって、支援員も状況を把握しておきたい、ということなのだと思います。せっかくなので? 現在就業にあたって不安に感じていること、事細かく話しておきました

その後、今度は直接担当の支援員さんとちょっとした面談。書類についての確認などを行いました。そして、退所日、つまり、いつまで事業所に通所するか、ですが、正式に7月6日まで、と決まりました。7月7日の金曜日は、身体と心を休め、就業に向けて気持ちを落ち着かせるための一日として確保することにしました。そのへんを支援員さんと話して、今日の通所も終了

帰りは電車の乗り換えの駅で降りたときに、おにぎり屋さんに立ち寄って昼食用におにぎりを買って帰りました。食料品を買おうと思ってスーパーにも立ち寄ったのですが、相変わらず頭が回らず、何を買っていいのか悩んでしまって。まぁこの週末は、冷蔵庫にあるもので晩御飯にすればいいか、と買うのをやめました

13時頃に帰宅。部屋着に着替えてまずは洗濯機をまわしました。その間にお昼ご飯。そしてコーヒーを淹れて、PCの前へ。しばらくSNSを見て回りました。意外とあっという間に時間は過ぎてしまうもので、洗濯機が終わって洗濯物を干して。再びPCの前へ

あれこれ調べものをしたり、SNSを見てたり、相変わらずぼんやりと過ごしているうちに夕方になったので、これを書いています

さて、今夜はリアルタイムで観たいテレビ番組もニュースぐらいしかないので、できたら録画した番組の消化をしたいなぁ、と思いますが、果たして

週末で休みだけど、起きるか起きないかはともかく、朝7時に目覚ましでいったんは目を覚ますようにしたいと思ってます。何とか生活リズムを崩さないように…

それと、ここ数日、不安によるストレスからか、抜毛症っぽい感じになってます。気が付くと手が髪の毛を触っていて、そして一本、また一本と抜いてしまいます。外ではやらないのですが、帰ってくると髪の毛を触っている、そんな感じです。困った

頭では「もしダメなら、精神的に悪化していくようなら、スパッと辞めればいい」と割り切ろうとしながらも、心はずっと不安で、いつまでたっても楽になりません。そういう強い不安感が、無意識に髪の毛を抜いてしまう、という行動になって表れているんだろうなと思います

ちょっと前に、円形脱毛症で悩みに悩んだのに、自分で髪の毛を抜いてどうする、って話なんですが…ストレスって怖いですね。自分は下手なのですが、皆さんはうまくストレス発散してくださいね

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も蒸し暑いなか、無事通所できた。精神面60点。不安感は強め。じわじわと近づいてくる就業開始日のことを考えると、不安がさらに強くなっていく。考えても仕方ない。100%の力で動こうとしなくていい、6、70%ぐらいで動けたら合格。通勤できたらそれだけで合格。無理が続いて病気が悪化するくらいなら、スパッと辞める決断をする。そう自分に言い聞かせて、ぐるぐる思考にならないように頑張っている感じ。ちょっと油断するとすぐ大きな不安がやってきて動悸がひどくなったりするので、「今目の前のこと」に集中して、不安の入り込む隙間がないように過ごしたい。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル801枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村