アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1562 / 面談

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあと、ワイシャツにアイロンをかけたり、洗濯物を片付けたりと少し家事をやってから脱力。晩御飯もちょっと早めで、20時頃に食べました。久しぶりに録画した朝ドラ「らんまん」を、4話続けて観ました。まだ先週のぶんです

その後、ニュースを観ながらのブログ巡り。暑くて暑くて、でもまだ我が家ではエアコン稼働させていません。どこまで我慢できるだろうか…

お風呂には23時前に入りました。この時間に入れるのは久しぶりです。あがってアイスを食べながら、深夜のブログ巡り。床についたのはいつもよりちょっと早くて、それでも1時半頃でした

中途覚醒なく、朝は7時の目覚ましで目を覚ましました。がどうしても身体が起こせず。結局7時45分頃になってようやっと起き上がりました。コーヒーを淹れて、少し休んでからの、出発の準備。ワイシャツにネクタイ、スーツでのお出かけ

東京のはずれの、今日の最高気温予報は33度。朝から蒸し暑く、部屋を出たのは9時20分頃でした。電車を乗り継ぎ、目的の企業さんの入るビルにたどり着いたのは10時40分頃でした。約束は11時から

今日は、障害者雇用でのパート就労が決まった企業さんとの、入社前面談。就労移行支援事業所の支援員の方も同席で、最終的な障害に関する合理的配慮事項の確認でした

不安感が強くなりやすいことなども含め、自分で対応できること、配慮をお願いしたいこと、それぞれ確認しました。最初から飛ばし過ぎて体調を崩さないよう、スローペースでの就業となります。いよいよ、就業の日に向けて動き出していて不安が募ります

面談は40分ほどで終わりました。帰りの駅までの道で、歩きながら支援員の方に相変わらず不安が強いことなども話しました。まぁ話したからといって、楽になるわけではないのですが、今後定着支援での担当してもらう支援員の方なので、そういう精神状態であることは伝えておいていいかな、と

電車に揺られて帰路に。乗り換えの駅で降りたときに、スーパーで買い物しようかと思ったけれど、何を買えばいいか考えがまとまらなくて、結局どこにも寄らずに帰ってきました

帰ってきて部屋着に着替えて少し家事をしたあと、軽い昼食をとりながら、録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」(番組時間45分)を2回分、続けて観てしまいました。久しぶりに録画した番組の消化をできました

その後、PCの前へ。しばらくSNSを眺めて過ごしたのち、夕方が近づいてきたのでこれを書いています

そういえば、就業が始まったらブログの更新時間は今までの17時前後から、20時前後へと変わることになると思います。時間が遅くなってしまいますが、これからもこの日記ブログにお立ち寄りいただければ幸いです

改めて、いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。これからも日々の不安に包まれながら、何とか向き合って、時には不安にのまれつつも綴っていきたいと思います

今日の晩御飯はどうしよう…。何か簡単に済ませてしまおうと思います。暑いのと不安感が強いのとで、頭が回っていません。今日も今のところ、我が家はエアコン未稼働。いつまで持ちこたえることができるのかしら。自分は北海道出身のこともあり本州の暑さにはめっぽう弱く、もうすでに夏バテ気味なのですが、昨今の電気代高騰が心配で、耐えられるうちは耐えてみようという気持ちになってます。と言いつつ、明日には稼働してたりするかもしれませんが

今日の振り返り

●今日できたこと

入社前面談に行ってきた
録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。暑いなか、無事スーツで入社前面談に出かけてきた。精神面60点。不安感・焦燥感は今日も強い。とにかく、これからうまくやれるのか、体力・精神力がもつのか、不安にずっと包まれている。何度も書いてるし自分でもわかっているのだけれど「やってみなければわからない」の一言に尽きるのだから、考えても仕方がないのにぐるぐると考えてしまっている。働き始めたらそれはそれでまた別の不安がやってくるのだろうし、もう不安感からは逃れられない一生なのかも、と思うと辛い。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル799枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村