アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1567 / 通所最終日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

抜毛症が続いています。気が付くと髪の毛を触っていて、そして抜く動作。自分ではどうすることもできず、難しいです。このままだと本当にはげてしまいます

さて、昨晩はブログを書くのにちょっと時間がかかってしまいましたが、その後なんとかすぐに晩御飯の準備。20時半頃に、静かに晩御飯を食べました。ニュースの時間が近かったので、録画した番組の消化はおあずけ。後回しにすると行動が遅くなって動けなくなるので早めに洗い物を済ませてしまい、21時からはニュースを観ながらブログ巡り。お風呂はいつもよりちょっとだけ早い、22時15分頃。あがって炭酸水を飲みながら寝る前のブログ巡り。23時45分にはもう寝るだけになっていましたが、まったく眠気がこない。それでも、少しでも身体を休めるように、と0時半頃に床につきましたが、これが全然眠れない…

前にもちょっとブログで書いたことがあるのですが、我が家にあるAmazon Echo dotは、何の設定もしていないのに、2時6分に必ず「ポン!」と音を鳴らします。昨晩眠ることができたのは、その音がした数十分くらいあとでした

中途覚醒なく、7時の目覚ましで目を覚ますも、すぐに起き上がれず。やはり倦怠感が勝ってしまって、起き上がったのは20分くらいたってからでした

コーヒーを淹れて、ゆっくりめで準備。今日の就労移行支援事業所への通所は終日(10時~15時)でした。いつものように、8時45分頃には部屋を出発。今日は1本早い電車に乗れたので、9時15分頃には事業所の最寄り駅に到着しました。まだ時間があるので、コンビニのイートインでお茶を飲みながらひとやすみ。9時45分前に事業所に到着しました

今日で最後の通所です。午前中は、就活ステージの人たちで全体ミーティングがありました。自分はもう決まった側ですが、まだ就活中の人たちでどんなツールを使っているか、とか、どんな不安を抱えているか、就活中にやっておいたほうがよいこと、などを話し合う場でした

午後はもう、ほとんどやることがありませんでした。事業所と自分で共有しているGoogleドライブのフォルダが今日で使えなくなるので、必要かもしれない履歴書や職務経歴書、また、合理的配慮の相互確認書などのいくつかの書類を、自分のGoogleドライブのフォルダに移動させて保管したり、あとはいくつか書類記入をしたり、気分転換に事業所にある「森田療法」の本を読んだり、でした

最初の頃からいて、顔見知りのメンバーさん何人かに、今日が最後なんです、とお別れの挨拶をしました。自分は不安があまりにも強すぎて吐きそうなくらいの状態でしたが、皆さん「おめでとうございます」「頑張ってください」「無理せずに」といろいろ声をかけていただきありがたかったです。同時にそれがプレッシャーであったりもしましたが…

最後は事業所のスタッフ(支援員)の方に挨拶をして、事業所を去りました。とはいえ、これからは「就労移行事業」にサービスが移り、週1回のメール報告、月1回の企業も含めた三者面談など、まだまだお世話になることになります。せっかくなので、利用できるサービスは利用し、うまく助けを得ながら前に進めるといいなぁと思います

がしかし、やはり不安感は、とてつもなく大きいです。ありとあらゆることが不安です。パニックになりそうな、そんな感じ。失敗してもいい、ダメで元々の人生、と気楽に構えることができればいいのですが、それがなかなかハードルが高く、難しいです。息が詰まりそうな、胸が苦しくて締め付けられるような緊張感と不安感…何と表現していいのかわかりませんが、とにかく苦しいです

さて、そんな苦しさ、いよいよ来週からなのだ、という不安感と緊張感を抱えたまま、帰路に。乗り換えの駅で降りた時に、紳士服のお店でアンダーウェアとソックスを買いました。その足で今度はスーパーに立ち寄り、ちょっとだけ食料品を買ってからの帰宅でした

今日の東京のはずれの天気は晴れで、風はあるけど蒸し暑く気温も高かったです。朝部屋を出る時に窓を開けて出かけていたのですが、部屋も全然涼しくなく。風は通っているけど、蒸し暑い風が吹いているだけで、汗が止まらず、でした。仕方なく、エアコンのスイッチオン。28度設定でサーキュレーターをまわして、少しマシになりました

部屋着に着替え、デカフェのコーヒーを淹れてPCの前へ。これを書いています。書いているそばから、不安感が波のようにやってきて、そのたびに胸が苦しくなります。これがずっと続くのかと思うと本当に苦しいです

今日の晩御飯はどうしようかな。全然頭が回ってません。きっと簡単に炒め物で済ませるかなと思います。今日スーパーに立ち寄ったとき、総菜を買おうかと思ったのだけど、揚げ物のとりすぎは身体に悪いな…と思い買ってきませんでした。頭が回らないと「ああ買っておけばよかった」と思ったりします

明日、明後日、明々後日。残された時間、少しでもいいからこの強い不安感を忘れる瞬間があればいいな、と切に願います。少しでも、何も考えずにぼんやりできる時間があれば、と

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事、就労移行支援事業所に通所できた。結果的に(スケジュールを多少甘く組んでいたこともあるけれど)通所率100%で、休むことなく通所できたのは良かったと思っている。今後も勤怠の安定に努めたい。精神面50点。もうずっと書いているが、不安感が日に日に増していて、吐きそうなくらいのプレッシャーを感じていて苦しい。案ずるは産むがやすしと思いたい自分と、それを信じきれない自分との闘いが胸のなかで続いている感じ。とにかく前職の障害者雇用で病状が悪化するという、本末転倒な働き方をしてしまったので、障害者雇用で安心して働ける職場であって欲しいと願う一方、常に悪い方へ悪い方へ考えてしまう癖があるので、また悪化するのではないか、という恐怖心が強く、それと闘っている。こればかりは行って実際に体験しないとわからないことなのに、そういう就業に対するありとあらゆることが不安となって押し寄せてきて、本当に辛い。乗り越えなければ、と思ってはいるけど、崩れそうな自分もいて、そんな自分がふがいなく、悔しく思う。ただ、過去にいただいたコメントにもあったが、無理だけはしないように、と思う。もう無理、と思ったときに、撤退する勇気も心の奥に持っておこう、と思う。もちろんそんな事態は望んでいないけど。総合で65点。うつ度90%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル809枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村