アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1568 / 増幅する不安

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、倦怠感がひどくなってしばらく横になって過ごしました。エアコンの設定温度は28度で、サーキュレーターをまわしていたのですが、じわじわと今度は寒くなってきて。試しに設定温度を1度上げたら、今度はムシムシする感じが強くなって、0.5度下げてみたものの、やっぱり湿度が高く感じられて、結局元の設定温度に戻すという…もうどっちなんだよ! って感じでした。エアコンの微妙な温度設定、難しいですね…

抜毛症は相変わらず続いています。ずっと髪の毛を触っているので、腕が疲れてしまいます。無意識に触って、抜いているので怖いです。やめたいのに止まりません。幸い、外出してしまえば抜くことはしていませんが、つい髪の毛に手をやってしまうので、みっともないので何とかしたいです

さて、いつものように20時半頃からようやっと晩御飯の準備ができました。ニュースを観ながらの晩御飯。ご飯を食べたら体温があがったのかしら、部屋が暑くなった気がしました。その後、ブログ巡り。お風呂は22時半頃に入りました。床についたのは1時前。しかしそこから昨日と同じでなかなか眠れず、でした。それでも2時くらいには眠れていたと思います

朝は7時の目覚ましで目を覚ましましたが、身体が重く動かなくて、起き上がったのは8時過ぎ。今日を入れてあと3日しか準備期間がないのに、と不安感・焦燥感が一気に強くなりました

起きてコーヒーを淹れて、しばらく何もせずに過ごしました。というより、不安感が強すぎて胸が苦しくて、何もできませんでした。スマホを手に取ったり、しかし何をしていいのかわからずまた置いたり、と、落ち着かないし、ざわざわするし。10時頃になってようやっとPCの前に移動し、SNSを眺めたりしました。でもひどい不安感に包まれて、何も頭に入ってきません。少し調べものをしたりもしたけど、全然要領を得ない感じで、何やってるんだろう、自分…

お昼過ぎに軽くシリアルを食べました。でも正直、食欲もないです。不安感と緊張感で吐きそうな感覚がずっと続いています。そして、抜毛症。ああいやだ、と思いながら髪の毛を触って抜いてしまいますね…

昨日で通所が終わり卒業となった就労移行支援事業所ですが、過去の日記を読み返してみたら、最初に相談に行った日は去年の7月15日でした。当初は手探りの状態で、どんなものかもわからず、それでも淡い希望を抱いていたのを思い出しました

結局、2年の期限を使い切ることなく、約1年で卒業できたわけですが、本当にこれで良かったのか、と常に考えてしまいます。今の不安感・緊張感がそう思わせるんでしょうね

午後は洗濯とアイロンがけをしましたが、とにかく不安で胸がざわざわして、だんだんイライラしてくるし、かなり精神的に不安定な状態でした。アイロンがけ、苦手なんです。何度やってもしわになってる…永遠に終わらないんじゃないかと思うくらい時間がかかりました

夕方、就労移行支援事業所の支援員さんからメールがありました。先方企業さんから連絡があり、初日に必要な書類(基礎年金番号とかあれこれ)のことや、初日は書類作成があるので9時半出勤であることなどを知らされました。いよいよなのだな、と思うとまた不安感が…不安にがんじがらめにされています

少しは楽になる時間があってくれてもいいのに、と思うのですが、これが難しく…。本当に落ち着きません

どうか少しでも、この不安の和らぐ時間がありますように…

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力60点。天気は良かったけど外出はできなかった。精神面40点。より具体的になってきたので、不安感もより増幅している。不安というか緊張というか、そういうものがないまぜになった「恐怖」とも呼ぶべき感情が胸の内にある。怖くて仕方がない。今日一日、ずっとその感情に押しつぶされそうになっていて、苦しくて苦しくて。明日は少しは楽になってくれないだろうか。ほんの10分でもいいから、楽になる時間はないだろうか…。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル809枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村