アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1593 / 通院日

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨晩はブログを書いたあと、ちゃちゃっと晩御飯の準備をして、いつものように21時過ぎにニュースを観ながら食べました。洗い物を片付け、SNS&ブログ巡り。そういえば、iPhoneのTwitterアプリのアイコンが、ついに青い鳥から「X」に変更されてしまいましたね。PCのほうはちょっと前から青い鳥が消えていましたが、iPhoneアプリのほうも変更か…。イーロン・マスク氏によって、私物化されている気がするなぁ…

抜毛症がずっと続いていて、昨晩もPCを眺めながら、ずっと髪の毛を触って抜いていました。どうにも止められず。布団に入っても触ってしまったりして、まさに病気ですね…

昨晩床についたのは、やっぱりなかなか眠気がこなくて1時頃。今朝もまた寝苦しさから朝方目を覚まし、そこからはウトウト程度の睡眠。7時の目覚ましで再び目を覚まして、15分頃に起き上がりました。いつものように準備して7時50分には部屋を出発

今日も無事出社して、何とか仕事をこなしてきました。でも今日は精神科クリニックの通院日だったので、14時15分過ぎに仕事を切り上げて病院に向かいました

今日の都心の天気は曇り、だったのですが、ちょうどお昼頃から激しい雷雨でした。会社を出る前は雨が心配だったけれど、雨はやんでいました。よかった…一応、折り畳み傘はカバンに入っているけれど、畳むのが面倒だから開きたくなくて…

クリニックは15時の予約だったのですが、その15分くらい前に着きました。がしかし、結構混んでいて、呼ばれたのは16時頃。今回もお薬が少し増えてしまいました。薬局に寄ってから、電車へ。運良く座れたので、少しゆっくりして帰ってこれました

乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、明日外に出なくて済むようにちょっとした飲み物を買って帰路に。部屋に着いたのは18時半くらいでした。そこからすぐにお風呂を沸かして、19時前にお風呂に

そういえば、相変わらず我が家は暑いです。さっきはエアコンの冷房の設定温度が30度になっていて、室温28.2度…。それもう、暖房じゃないか、という温度です。こっそり設定温度29度に下げましたが、室温は27.8度。暑くてつらいです

PCの前に下着一枚で座って、扇風機の強風を浴びながらこれを書いています

明日は水曜日なので、バイトは休みです。ほっとすることはするのだけれど、やはりずっと不安感・緊張感があって、休み明けに無事出社できるのだろうか、とか、相変わらず考えてしまいます

今日の精神科クリニックでも主治医に「あまり先のことを考えないようにして、できるだけ今に集中するように心がけて」みたいなことを言われたのだけれど、うん、わかってるんですよ…という気持ち。できないから、苦しいんですよね…

何かに集中して時間を過ごすことができたら、あまり余計なことは考えなくて済むのだけれど、ここしばらくは何に対しても心を向けられなくて、それがまた苦しかったりしています。どうなっちゃうんだろう、自分…という不安感

とりあえず、明日は少しでいいから楽だといいな

今日の振り返り

●今日できたこと

14時過ぎまでだけど無事働くことができた
精神科クリニックへの通院
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事一日を乗り切ることができた。精神面60点。相変わらずの不安感・緊張感。常に胸がざわざわしていて落ち着かず、仕事をしているあいだも大変だった。それでも幸いなことに今日は14時過ぎまでの仕事だったから、何とか乗り切れた感じ。そんな状態だったから、今日は行って帰ってこられただけでもよくやった、と思う。明日の休みは洗濯をしてワイシャツにアイロンをかけて、と、この二つが必ずやらなきゃならないことなので、それさえクリアできたらそれでいいかな、と思う。それ以前に、心も身体もリラックスして休めることができたらいいのにな。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル860枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村