アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1560 / 通院日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は晩御飯に豚キムチを作りました。いつものように20時半頃まで脱力して過ごし、そこから準備。21時過ぎにニュースを観ながらの食事。ブログ巡りをして、23時半頃にお風呂。このへんもいつもとおんなじです

昨晩もずっと不安感に包まれていました。気持ちを「今」に集中しようと努力はしてみるものの、どうもうまくいきません。お風呂のなかでもずっと気持ちがざわざわしていました

お風呂をあがってアイスを食べながら、ブログ巡り。床についたのは2時頃でした。目覚ましをかけて寝たのですが、7時の目覚ましでいったん目を覚ましたものの、起き上がれず。そのままウトウトしてしまい、ちゃんと目が覚めたのは9時半頃でした。今日も目覚ましで起きることができませんでした。本当に仕事が始まってから大丈夫なんだろうか、と不安がさらに増してきます

起き上がってゆっくりめで準備をして、10時20分には部屋を出ました。今日は精神科クリニックの通院日。電車を乗り継ぎ約1時間半かけて12時ちょっと前にクリニックに到着

今日は待合室が人だらけの混雑具合でした。これは待たされるな…と覚悟を決め、スマホでSNSを見たり、目を閉じて目を休めたり。結局、呼ばれたのは予約時間から1時間15分後でした

来月から障害者雇用のパート勤務が始まること、不安感が強くて日常生活に支障をきたしていること、相変わらず寝つきが悪いこと、などを話しました。結果、薬を一時的に増やすのと、プラス頓服を出してもらうことになりました

なんか食欲もなく、薬局で薬を受け取ってそのまま帰りの電車に乗りました。乗り換えの駅で降りたとき、スーパーで買い物でもしていこうかと思ったけれど、頭がまわってなくて気分も落ち気味だったので、そのまままっすぐ帰宅することに

帰ってきてすぐに部屋着に着替えて、洗濯機をまわしました。その合間にPCを起動して、これを書いています

不安感が強くて、本当は横になりたかったけど、そうすると際限なく横になって過ごしそうだったので、頑張って起き上がっています

今日の東京のはずれの天気は曇り。蒸し暑く、風がないので窓を開けていても涼しくありません。サーキュレーターはまわしていますが

だんだんと、夜も蒸し暑くなってきました。いつからエアコンを使うか、悩みどころです。一度使い始めると、もう戻れなくなってしまうので…。そういえば、入社前面談がある木曜日は、週間予報では33度とのことでした。よりによってそんな暑い日に、スーツで出かけなければならないなんて…と憂鬱です

今日もブログを書いたあとは、脱力して過ごすんだろうな、と思います。全然不安感が軽くならないので、横になるかも。でもその前に、洗濯物を干さないと、です

今日の振り返り

●今日できたこと

精神科クリニックへの通院
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。とりあえず無事通院できた。精神面50点。不安感が強く、鬱々としている。目覚ましで朝起きられなかったのが、地味に精神的に重くのしかかっている。準備期間のうちに体を慣らしておきたいのに、まったくそれができていない。夜も眠気がこなくて2時くらいまで床につかない状態なのも良くないのはわかっている。準備期間はあとちょっとしかないのに、何もできてないどころか状態が悪化しているような気がしてさらに不安になる。貴重な時間なのに。明日こそ、目覚ましでちゃんと起き上がりたい。いやその前に、床につく時間も早めなければと思う。総合で60点。うつ度80%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル798枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村