アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1621 / クリニック通院日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあと、ニュースを観ながらちゃちゃっと晩御飯の準備。冒頭20分くらいニュースを観てからU-NEXTで配信されている「VIVANT」、今日は第六話を観ながらのご飯でした。観終えてから洗い物を片付けて、ブログ&SNS巡り

その最中でした、ここ数日あるのですが、胸の真ん中の痛み。そんな激痛ではないんです。痛みもほんの数秒。深刻に考えているわけではないけれど、53歳という年齢を考えると、怖さもあります。いつもの不安感にさらにこんな不安感も加わってきて、なおのこと苦しくなって…

床についたのは1時くらいだったのですが、結局2時過ぎまで眠れませんでした。それでも朝は7時の目覚ましで目を覚まし、15分くらいして起き上がってコーヒーと朝ごはん。いつものように7時50分には部屋を出て、9時半頃に会社に着きました。いつもの出勤の日とおんなじ。同じであることを喜ばなきゃいけないのですが、なかなかそういう気になれません。日々が続く、ということへの恐怖とでもいうか、強い不安感

仕事は今日は、たまたまですが慣れた作業ばかりだったので、あまり上長の手を煩わせることなくできました。まぁ、今日は精神科クリニックへの通院日ということもあり、15時まで仕事をして早退したので、いつもより短い作業時間だったのですが

クリニックの予約時間は15時半だったので、15時過ぎまで仕事をしていて間に合うか不安でしたが、ギリギリ間に合いました。ただ、クリニックは今日も混んでいて、結局そこから30分くらい待たされました

以前は通院日の予約はお昼12時ちょうどにしていたのですが、障害者雇用でのバイトを始めてからは、15時半にしています。少しは混雑度合いは違うのかなと思いましたが、どっちでも結局混んでるのですよね…。自分の主治医は週に1度、火曜日にしかいないので(他の日は福島のクリニックに勤務しているらしいです)、どうしても担当患者さんが集中してしまうのかな

診察では、抜毛症のこととか不安感が強く、時間が過ぎるのが怖い感覚があることなども話しました。その結果、1種類抗不安薬が増えました。ただ、その薬は前に一度処方されていた時期があって、その時は朝の眠気がひどくて結局やめたのでした。服用のタイミングは寝る前なので、朝起きられなかったらどうしよう、という不安や、その他副作用への不安などもあります。でも少しでもこの状態を脱するためには、仕方ないのかな…とりあえずしばらくは、休みの前の日の夜に飲んで、朝の眠気具合を確認しようと思ってます

クリニックを終えて薬局に行くと、そこも混んでいて結構待たされました。結局、いつも仕事が終わって乗る電車とまったく同じ電車に乗って帰ることに。少しは早く部屋にたどり着けると思ったけど、いつもと同じでした

帰りの乗り換え駅でスーパーに立ち寄り、今日も食料品を買って帰りました。欲しい商品が見当たらなかったので、明日、近所の別のスーパーに行ってみようと思ってます

帰宅したのは19時ちょっと前。今日も汗だくだったので、すぐにシャワーを浴びました。あがって扇風機の風を強にして浴びながらこれを書いています

今日の晩御飯も簡単に済ませようと思ってます。賞味期限が今日までの納豆があるから、食べてしまわないと。ケールを買ってきたので肉と一緒に炒めようと思うのだけど、ちょっと量が多くなってしまいそうだから、それは明日にしようかな。とすると、何を作ろうか…

夜は今日も「VIVANT」を観ようと思っています。今日観れば、リアルタイム放送に追いつきます。はやく録画しっぱなしの朝ドラ「らんまん」も観なければ

明日の休みは、先述したように買い物に出ようと思っていますが、洗濯もしなきゃならないし、ワイシャツのアイロンがけもしなきゃです。あっという間に終わってしまいそうで、そう考えるとまた、時間が過ぎるのが不安で怖くなります

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日(少し短いけど)働くことができた
精神科クリニック通院
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も何とか一日を乗り越えた。綱渡りの休憩地点に到着した感覚。精神面70点。仕事であまり戸惑うことがなく、慣れた作業が多かったので精神的に少し楽だったかなと思う。通院で薬が増えてしまったのはちょっと残念だけど、一時的にはやむを得ないのかなと思う。ただ、実際に服用するのは上に記したように朝の眠気残りが怖いので、タイミングが難しそう。またこれからじわじわと不安感が強くなっていく時間。少しでも楽に過ごせたら、と思う。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル984枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村