アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1625 / 寝逃げ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯に鶏肉のトマト煮を作ったのですが、ちょっと辛くするつもりで生の赤唐辛子を入れたら激辛になってしまい、ひいひい言いながら食べました。まだ赤唐辛子大量にあるけど、どうしようかな…醤油漬けかな。辛すぎて使いどころが難しい

ニュースを観ながら食べて、そして洗い物を片付け、ブログ&SNS巡りをしながらNHKの小松左京の話と、ドキュメント72時間と、そのあとの「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」を観てました

床についたのはちょっと遅くて1時半過ぎ。土日と休みだからと、つい油断して夜更かししてしまいました

そして案の定、目を覚ましたのは10時過ぎ。そこから倦怠感ともやもやで起き上がれず、寝逃げ。13時近くなってようやっと動き出しました。妻が少し先に起きて洗濯をしてくれていたので、自分は起きて歯を磨いて顔を洗った後、すぐにワイシャツのアイロンがけをやりました。いつまでたっても慣れない作業。仕事も全然慣れていかないけど、やっぱりいろいろなことに関して「慣れるのが遅い」のは、歳をとったからなのだろうか、それともうつの悪化のせいなのだろうか…

その後はPCの前に座って、ぼんやり。昨日の日記にも書いた、職場の新しく来た若い男性のイレギュラーなあれこれを、つい考えてしまって勝手にもやもやして…気分転換がうまくできません

studiohonwacca.com

「どうして彼はあの服装でOKなんですか?」とか、仕事と関係ないことを、人事の方や上長に尋ねるようなことは、コミュ障の自分にはできません。なんか会社やその個人にケチをつけているみたいで、やりたくないし。ただ自分の心のなかにとどめておけばいいこと、と思いながらも、ずっともやもやしっぱなしなのであまり良くない状態ではあるのですが…そういうことができない性格なのだから、仕方ありません

そんな考えを巡らせているうちに、他人と比べている自分にも気付きました。自分は自分の心だけで精一杯なのに、他人と比べてどうとか考える余裕なんて、今の自分にはないのに考えてしまって、余計な心の疲れを抱えてしまっているんだなぁ、と思い直しました。これではいけない。自分は自分。周りと比べてどうかなんて関係ない。ただ自分の心を守るために生きなきゃ、と。他の人がどうだっていいじゃないか、周りにどう思われようと、自分が正解だと思うならそれでいいじゃないか。そう思わなきゃいけないのだろうな、と思いました。もっとも、こうやって言葉にするのは簡単だけど、実際に心が言うことをきいてくれるかというと、それはまた別の話なのですが…

今日は起きてから頭が少し痛くて、薬を飲むほどではない微妙な感じ。そういう気持ち悪さというか居心地の悪さというか、そんなこともあって、気分は晴れないままでした

就労移行支援事業所の自分の担当スタッフに、毎週末提出する週報(今週の振り返り)メールを書いて送信。それが終わると本当に何もすることがなくて、ただPCの前で画面を眺めながら、相変わらず抜毛症で髪の毛を抜いてしまう時間が続いてしまいました

そうこうしているうちに、時間だけどんどん過ぎていき、何かをする気力もなく、あっという間に20時半を過ぎてしまい、慌ててお風呂に入りました。あがってこれを書いています

食欲もなくて、だから晩御飯をこれから作るのにどうしようかと考えています。食べないと夜中にお腹がすくし、こんな時間だし…本当にダメダメな自分

今日の振り返り

●今日できたこと

ワイシャツのアイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力50点。アイロンがけ以外何もしなかった。ただ髪の毛をひたすら抜いてしまっていた。精神面50点。あまりいい状態とは言えない。不安感・緊張感も強く、もやもやが何より強くて、一日を無駄に過ごしてしまった。本当に無駄な時間。なんてことをしてしまったのか、と後悔の念でいっぱいで、久しぶりに希死念慮が出てきました。総合で50点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1004枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村