アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1624 / 自信が持てない

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあと、いつも通りの時間。ニュースを観ながらご飯食べて、洗い物片付けてブログ巡りして…。ただ、これもいつも通りだけど、やはり夜が更けるにつれて不安感が強くなって、胸がざわざわして落ち着かない感じで過ごしました。床についたのは1時頃。ちょっと寝付くのに時間がかかったけど、中途覚醒なく眠れました

朝は7時の目覚まし→15分後に起き上がる、いつもの流れ。朝のルーティンを済ませて、無事7時50分に部屋を出発

今日は世間(学生たち)では夏休み明けなので、果たして電車は混むだろうか、と心配していたのだけれど、無事座ることができました。ただ、電車はいつもより混んでましたね…そのうち座れない日も出てくるのだろうか…

いつも通り9時半頃会社に着いて、休憩スペースで休んだあと、仕事開始

朝知ったのですが(別に上長に何か言われもしませんでしたが)、今日から男性の方が自分と同じアルバイトなのか、はたまた待遇が違うのかわかりませんが、ひとり増えたようです。どうやら障害者雇用っぽい感じです。何となくですが、ASDっぽいかな…と勝手に思っています

Excelの能力は自分よりずっと高そうです。記憶力がずば抜けていいのか、メモは一切取っていませんでした。ただ、上長にため口っぽい感じで話したり、動作のたびに「ふぅ~」とか「はぁ~」とか周りに聞こえるくらい大きな声を出すとか、自分のやっている作業を大きめの独り言で話してみたりとか(「次はこのファイルを開いて…っと、それから…」みたいに声に出して言う)、斜め前に座っているので、こちらとしては気になってしまって、仕事に集中できませんでした

そして、うちのバイト先はスーツかオフィスカジュアル、スニーカー禁止、などなどの服装規定があるのですが、彼はジーンズにTシャツ、そのうえにシャツを羽織って、みたいな服装で、明らかに違和感…

当然、入社前に話はあったのだろうから、そのうえで上記のような服装、ってことは、人事の方もそれでヨシとしているのだろうか…とか、とにかくもやもやすることばっかり。自分は何も話を聞かされていないので(まぁ聞かされてもどうにもなりませんが)、何がどうなっているのか、なぜあの服装でOKなのか、なぜあの態度でOKなのか、よくわかりません。自分はアルバイト入社が決まってから、また決まったあとも、安物ですがそれでも数万円出費して服も靴も余裕を持たせるように揃えました。生活はかつかつですが、それでも会社規定に沿うようにしてるのに、なぜ彼は…

そう思ってしまうと、もやもやして気持ち悪くなってしまいます。まぁ、気にはなるけど、人は人、自分はいつものペースで黙々と作業ができたら…と願うだけです

ただ、もうひとつ気になるのは、自分の立ち位置、とでもいうか。自分は今、週4で時短勤務で仕事をしているわけですが、能力値の高そうな彼が普通に週5フルタイムで働くのだとしたら、自分、どこかの更新のタイミングで更新しない、なんてことを言われたりしないだろうか…という不安。自分に自信が持てないから、職場にとって不要になるのでは、という怖さとでもいうか…。だとすると、次の更新である10月の時には、多少無理をしてでも週5にした方がいいのだろうか…などと考えてしまいます

それに、自分の働く部署で、同じ障害者雇用として、周りの健常者の社員の人に彼と自分を比較されたりしそうだな…という不安もあったり

もやもやした気持ちのまま、今日の仕事を終えて、帰路に。帰りに乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、シリアルなどを買いました。最近、久しぶりにドクターペッパーを飲んだらおいしくてハマっていて、ついつい今日も買ってしまいました

帰宅したのは19時過ぎ。そこからお米を研いで炊き始めてからシャワー。あがってこれを書いています。ずっと今日は一日、もやもやしたままです。仕事がなかなか覚えきれていないことへの不安感も強いし、上に記したように職場環境? でもやもやしてしまい、すっきりしないまま

月曜から、またうまくやれるんだろうか…。金曜の今から不安です

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とか今日を、今週を乗り切った。精神面50点。というわけでずっと一日もやもやしているし、不安感や緊張感は強いし、何ともダメダメな日だった。自分はただ、石ころのように構われることなく、黙々と作業ができたらいいなぁと願っているだけなのに、なんか余計な心労を背負ってしまったような気がして、自分はまだまだだな…と思ってしまった。周りの環境に左右されずに仕事をしたいのに、心が落ち着かないというのは何とも辛い。細く長く、ゆるく仕事をしていくことは、世間では許されないのかな。多少は無理しないといけないのかな…。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1004枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村