アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1623 / 連続1000日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。今日で8月も終わりですね

昨晩は予想通り、晩御飯は21時半頃になってしまいました。もう少し行動を早くしたいのですが、倦怠感に負けてしまっています…。いつものように夜のルーティンの洗い物からのブログ&SNS巡り。そして床についたのは1時20分頃と、ちょっと遅めでした

それでも昨晩はすぐに寝付くことができて、朝は7時の目覚ましで目を覚まし、15分過ぎに起き上がりました。いつもの朝のルーティンを終えて、7時50分には部屋を出発

電車は無事座れて、ちょっと眠かったのでウトウトしながらの通勤でした。が、危うく乗り過ごすところ…2つ前の駅で目を覚ましたのでセーフ

今日の仕事は比較的スムーズに進めることができました。本当ならそれで少しは心が落ち着いてもいいものですが、なかなかそうもいかず…。不安感・緊張感は大きめで、ずっと胸にありました

何度も書いてますが、本当に毎日が綱渡り、という感覚です。朝起きた時点から綱渡りは始まって、会社にたどり着き休憩スペースで休む15分ほどの時間が休憩地点。そこからまた始まって、昼休みで休憩地点。午後が始まり、帰りの電車のなかがひとつの休憩地点。そこから買い物したりして帰宅するまでまたちょっとした綱渡りで、帰宅してようやっとベースキャンプにたどり着いた、そんな感じ。しかしこのベースキャンプも心の天候によっては危険地帯に変わるときもあり…眠る時だけが、本当の休憩かもしれません

とりあえず、今日も無事終了。帰りの電車のなかでBUMPを聴きながら、何度も考えるのは、契約更新のこと。週4の今のペースでいくのか、週5にするのか。週4はだいぶ慣れたこともあり、何となくこのリズムを崩したくない気持ちもありますが、今後のことを考えるといずれ週5にしなきゃいけないだろうな、と思うし、就労移行支援事業所では、後半週5にして通所していたりもしていたし、頑張れば何とかなるんじゃないか、という気持ちがあったり、無理して体調を崩したらどうしよう、という不安があったり…。ずっと迷ってます。きっと次の定着面談まで、いや、それを過ぎても悩むんだろうな

買い物はしないで帰ってきました。帰宅したのは18時50分くらい。そこからすぐにお風呂に入り、あがってこれを書いています

遅くなりましたが、今日のタイトルの通り、このブログで「連続1000日」の投稿となります。記事数はこのブログで1727記事目。ブログの通算投稿日数は1274日目。ということは、最初の274記事は不定期更新だったのですね…

ま、連続1000日とは言うものの、かつて引っ越ししてネットが使えなかった時など、「更新をお休みしますね」、みたいな告知記事のみ、のときもあったから、なんかずるした気分もありますが、とはいえ、BUMPのライブのときみたいにイレギュラーに予約投稿したとき以外、ほぼほぼ毎日、ブログ管理画面の「記事を書く」ボタンを押していた、というのは確かだし、よく続けてこられたな、と思います

自分の場合は、基本的に「普通の写真+メンタル病んでる人の日常日記ブログ」なので、何かしら書けたり写真をUPしたり、何とか続けることができたのかなと思います

もっと実のあることを書けたらいいのですが、なかなか自分にはその才がなく…いつも普通の「日記」になっちゃいます。なんというか「あるメンタルを病んだアラフィフの、日常の心の動きや体調の変化のサンプル」みたいな位置づけというか、そんな立ち位置でいいのかな、なんて思ったり

ただ、こうして続けてこられたのは、日々お立ち寄りいただいている皆さんのおかげだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。時に応援していただき、時にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事乗り越えることができた。精神面60点。乗り越えることができたとはいえ、朝は倦怠感も強めだったし、暑さで参っているし、部屋を出るときから憂鬱で、ベルトコンベアで流されるように会社にたどり着いた、そんな感じ。不安感も緊張感も強く、上長に指示を仰ぐときなども未だに緊張している。そして「何を指示されるか」が不安で、一日中不安と緊張が続いている。いい加減慣れてもいいものだけど、どうにもまだ自分の作業に自信が持てないので、大げさに言うと、常にびくびくおどおどしているような状態(外には悟られないようにしているつもり)。自信を持って上長に指示された作業をできるようになりたい。そうしたら少しは今の不安感・緊張感は楽になってくれるんじゃないかなと思う。もっともその頃には別の不安感に支配されていそうな気もするけど。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1004枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村