アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1683 / 疲労感、倦怠感

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅くなったけど晩御飯を食べながら、Huluで配信中の「仰げば尊し」を観ました。いつものように洗い物を片付けて、それからブログ巡り。BGMはまたyoutubeでBUMPを流していました

床についたのは1時ちょっと過ぎでした。もう少し早くしなきゃな、と思うのですが…

朝はまた7時の目覚ましで目を覚ましたものの、やはり25分まで起き上がれず。すぐにコーヒーを淹れてそのあいだに準備して、ギリギリコーヒーを飲んでいつもの時間に出発。そしていつもの時間に会社に着きました

休憩スペースで休んだあと、10分前に職場へ。今日からMさんという、同じ障害者雇用の人が同僚になりました。精神障害ではなく、身体障碍の方で、脚が悪いようです。うまくやっていけたらいいな、と思いますが、精神障害、って差別(区別)されがちなので、どうかな…

仕事は午前中、いつものように上長からいくつかの作業を割り振られて、12時ちょっと過ぎに終了。そのまま休憩。この午前中の作業に関しては、毎日の作業で手馴れているので、あまり不安感や緊張感は強くないので、気持ちが少し楽です

が、午後は上長の指示を仰がなくてはならず、これが毎度のことですが、不安と緊張がすごくて。それでも何とか落ち着いて作業をすることができたかな、と思います。多分、新人のMさんが隣にいるから、頑張らなきゃ、という気持ちが強く出たのかな

帰りの電車は、またしばらく座れず。半分くらい座れなかったかな。乗り換えの駅で降りたときに、カルディに寄ってコーヒー缶を買いました

www.kaldi.co.jp

いや、コーヒー缶は山ほどあるんですけどね、なんかデザイン違うのあると、つい買っちゃいます…

そのあと、スーパーでいろいろ食料品を買おうかな、と思ったのだけど、そういえば前に買った玉子がそろそろ賞味期限で使わなきゃ、と思い出し、その流れで、納豆が賞味期限昨日で切れてたはず、と思い出してしまい、今日はツナ缶と玉子で炒め物でもして、納豆も食べきっちゃって、かな、と、簡単に済ませる方向で考えて、他の買い物はせずに帰ってきました

帰宅したら、妻が水曜日の洗濯をやってくれていました。ちょうどワイシャツにアイロンをかけていたところだったのですが、最近自分が慣れてきたせいか、妻のアイロンがけでシワがあるのが気になっちゃって、軽くかけなおしたりして…なんか小姑みたいに嫌味っぽいですよね…。でもワイシャツのアイロンがけ、って洗濯直後が一番やりやすいので、お願いするしかなくて

そのあと、お風呂の準備をしたり、カバンのなかを片付けたり、明日の準備をしたり…そして19時半過ぎにお風呂が沸いたので、入ってきました。あがってさっぱりしてこれを書いています

今日はいつもより倦怠感が強い感じがしています。これからご飯の準備だけど、先述したように今日は簡単に済ませます。副菜は無し。どんどん雑な生活になっている気がしてあまり気持ちのいいものではないのですが、できないときは、何をどう頑張ってもできないし、無理することないか、と割り切るようにしています

それはバイトも同じかな…焦ってパニックっぽくなることもあるけれど、できることは精一杯頑張って、できないことは、うざいとか無能とか思われても、しつこく上長に訊いていく、それしかないんだろうし。無理して体調悪化させるよりは、いいんだろう、と思います。そうでなくても、毎日が精神的な綱渡りを続けているわけで…。

晩御飯を食べながら、今日もHuluで配信中の「仰げば尊し」を観ようと思います。あ、先にニュース観るかな…

それでは、今日はこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。倦怠感・疲労感が強いものの、無事一日過ごすことができた。精神面60点。不安感・緊張感は強めだった。それでも何とかやり過ごし、乗り切ることができたのは良かった。ただ、相変わらず時間恐怖(クロノフォビア)があって、夜の時間が過ぎていくのが怖い。ただただ過ぎていく時間に不安を感じる。何とか朝起きているけど、朝もかなり辛いし、すぐに起き上がれない倦怠感にすっかりやられている状態。明日行けば、三連休。何とか乗り切れますように。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1046枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村