アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1586 / 今日も無事に

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いてすぐ晩御飯の準備。21時半くらいに遅い晩御飯を食べました。洗い物を片付けてから、ブログ&SNS巡り。Twitterの青い鳥がいなくなって、いろいろ変わっていくんだなぁとしみじみ

ブログを見ている間も、ずっと強い不安感に包まれていました。どうにも胸のざわざわが消えてくれず、0時半頃床についても落ち着かない感じでした。眠れたのは小一時間してから

中途覚醒なく、朝は7時の目覚ましで目を覚ましました。が、いつもどおり、すぐには起き上がれず。今日も15分かかってしまいました。コーヒーを淹れ、朝ごはんを食べて準備。無事7時50分には部屋を出発

途中、電車は座れたのですが気持ちが悪くなって、職場最寄り駅まであと5駅くらいのところで途中下車して休みました。幸い、いつもかなり早く部屋を出発しているので、時間には間に合うよう会社に着くことができました。こんなことがしょっちゅうあると、怖いなとまた不安感が膨れ上がりました

とりあえず、今日も無事出勤。そして仕事をなんとかかんとかこなして、終業時間を迎えました

帰りの電車はしばらく座れず。途中から座れたけど、45分くらい揺られる電車の行程で、30分くらいは立って揺られていました。乗り換えの駅に着いて、ドラッグストアに立ち寄りティッシュなど買い物。そしてまた電車に揺られて、帰宅したのは19時過ぎでした

帰ってきて着替えたりあれこれやってからお風呂を沸かし、お風呂に入ったのは19時半過ぎ。やっとさっぱりして、これを書いています。今日の東京のはずれの天気は晴れで、夕方でも外をちょっと歩くとしっかり汗をかく感じでした

今日も今日とて、特になんの変化もない一日でした。でも、そういう一日を過ごせるというのは、もしかしたらありがたいことなのかもしれません。毎日不安感は強いし、時々強いうつの波がくるし、相変わらず不調なことには変わりありません。でも、就労移行支援事業所に無事通所率100%で通えたように、今のところ勤怠は安定してなんとかこなしています。どこまで心が折れずに先に進めるのか、本当に不安だらけです。今日朝の電車で具合が悪くなったみたいに、いつ転がり落ちるかわからない、そんな不安でいっぱいです

それでも、日々は続いていくから、生きなければ、と思います。今のところ、身体の不調…うつからくるものではなくて、何かしらの病気だったり、そういうものは無くて、とりあえず過ごしていますが、いつ何が起きるかわからないのが人生。そう考えると、できればもっと一日一日を楽しく大事に過ごしたいな、と思うのですが、病気からくる不安感・焦燥感、そしてうつのせいで、なかなかうまくできません。ほんの少しずつでいいから、ましになってくれたらな、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も何とか一日を乗り越えた、という感じ。よくやった。精神面60点。不安感と緊張感が相変わらず強くて、毎日が綱渡りという感じ。帰ってきてお風呂に入っても、ずっと胸のなかがざわざわして落ち着かず、全然リラックスできていないなと感じる。もっとうまく、気持ちの切り替えができるようになりたい。ONとOFFをうまくスパッと切り替えられるような、そんな日々を送りたい…。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル842枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村