アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1587 / 石ころ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあと、すぐに晩御飯の準備。21時過ぎにニュースを観ながらの晩御飯でした。その後洗い物を片付けてから、SNSとブログ巡り。ちょっと調べものをしたりしていて、床についたのは1時ちょっと前でした

朝は7時の目覚ましで一度目を覚ますも、休みだと思うとついつい二度寝。7時40分頃、慌てて起きてコーヒーを淹れました。今日は朝ごはんは無し。しばらくPCの前でブログ巡りとSNS巡りをして、10時頃になってから、着替えやら準備して部屋を出ました

今日は、先日ちょっとブログに書いた、自立支援医療制度の更新手続きをするために、市役所まで行ったのでした

ちょっと前に、安いBluetoothのイヤホンを買ったので、久しぶりに音楽を聴きながらの移動。電車を乗り継ぎ、小一時間かけて市役所(正確には本庁ではなく出張所)にたどり着きました

今日の東京のはずれの天気は快晴。そして今日も暑い…。汗だくになっての到着。役所はそれほど混んでなくて、思ったよりスムーズに手続きができました

帰りは何かおやつでも買って帰ろうかな、と思ったのですが、暑かったのと来月の給料日まで何かと節約しなきゃいけないのとで、結局あきらめて何も買わずに電車に乗りました。無事帰宅して、部屋着に着替えてのんびり…とする間もなく、急いで洗濯しました。天気が良かったので、早く干したくて

洗濯機に頑張ってもらっている間、遅い昼ごはんを食べながら、Huluで配信されている「CSI: Miami」シーズン7を1話観ることができました。観終わってから、急いで洗濯物を干して、苦手なワイシャツのアイロンがけ。本当に全然うまくできなくて、やっていてイライラしてきます

その後はPCの前へ。しばらくSNSを眺めて過ごしました。ちょっとだらだらし過ぎて、シャワーを浴びたのは20時過ぎてからでした。あがってさっぱりしてからこれを書いています。心は全然さっぱりしないのですが…

明日から、また仕事です。本当にうまくやれるのか、心が持ちこたえることができるのか、ずっと不安で仕方ありません。社保の手続きをしてきたから、余計そう思うのかもしれません。手続きしてすぐ辞めることになったらどうしよう、とか、そんな根拠のない不安感に包まれて、苦しくて

職場の部署では派遣社員採用担当の人もいて、飛び交っている話し声も聞こえてしまいます。「面接の●●さんは?」「不採用です、睡眠障害があるとか、で…勤怠が不安定になりそうで」「睡眠障害って精神疾患?」「そう、ですね」「それで不採用ね、了解。合否の連絡は?」「まだです」、みたいな感じです

あの…ここに精神疾患で障害者雇用で働いている僕がいるんですが…、という気分になります。採用担当の裏側って怖いな、と思いました。前にも書きましたが、自分は直接の上長であるMさん以外とは話すことがありません。仕事で絡みがないから、ですが、何気ない雑談でも、輪に入ることはありません。もちろん、話をふってくる人もいません

思うに、社員である健常者の皆さんは、「障害者雇用」という枠で仕事をしている自分に対して、どう対応していいのかわからないのもあるのかもしれません。いやそれよりも、まるで落ちている石のように、気にも留めない、無に近い存在なのかもしれませんね…学歴も職能もない精神疾患の相手と、絡むメリットなどないだろうし…

そう考えると、それでもその部署で仕事をさせてもらい、少ないけどお金を稼がせてもらうことができるのは、ありがたい話なのかなと思います。今のところは、ハラスメントのように感じてしまう事柄も、幸いなことに特にないし…

その環境に、果たしてどこまで耐えて、慣れていけるのか。はたまたじわりじわりと精神的に負担になってきて、折れてしまうのか…。なんとか耐えていきたいです。不安感・緊張感に毎日包まれて、結構ギリギリの綱渡りだけど、できるだけ長い距離、前に進みたいし、落ちそうになってもなんとかバランスをとって耐えていきたいし

ただ、働き始める前に自分に言い聞かせたように、「無理だと思ったら退く勇気と決断力」は忘れずにいようと思います。精神的に悪化して、以前のようにうつが悪化するようなことにしたくないから

とりあえず、明日も無事通勤できますように

今日の振り返り

●今日できたこと

市役所へ自立支援医療制度の変更手続きに行った
洗濯
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。暑いなか、無事用事を済ませに外出できた。精神面60点。不安感がすごく強くて、無駄に緊張して過ごしていたし、胸のざわざわ感は強くてちっとも落ち着かなくて、本当に辛かった。休みだけど、用事を済ませてきたものの、身体も心もちっとも休まらなくて、ストレスからの抜毛症は相変わらず続いている。腕がだるくなってもずっと髪の毛を触って抜いてしまう。苦しい。明日は無事出社できるのだろうか…本当に毎日不安で不安でどうしようもない。一日、また一日と、クリアするだけで大変な日々を過ごしているので、心がだんだんと疲れてきているのかもしれないな、と思う。総合で65点。うつ度70%

●本日撮った写真…8枚(iPhone8枚)

累計 フィルム131枚・デジタル850枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村