アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1536 / 企業実習三日目

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様です

昨日もブログを書いたあと、いつものようにずっと脱力して過ごしました。PCの前に座ってみたり、横になってみたり。でもいつもよりちょっとだけ早く、20時ちょっと前から晩御飯の準備を始めて、20時半に晩御飯。録画した朝ドラ「らんまん」の、先週の月曜日のぶんだけ観ることができました

その後、ニュースを観ながらブログ訪問。脱力して過ごしていたら、またもやお風呂に入る時間が23時になってしまいました。どうしても食後からの時間短縮ができない…ついだらだらと脱力で過ごしてしまいます

あがって深夜のブログ徘徊。床についたのは1時半頃でした。珍しくすんなり眠ることができて、中途覚醒もありませんでした。起きたのは7時15分頃。準備して朝食も軽く食べて、7時50分には出発

今日は応募前企業実習三日目、最終日でした。電車は運良く座ることができて、時間はかかるけど比較的リラックスしての通勤。リラックス、とは言ってもやはり緊張感と不安感は大きくて、決して「楽」ではないのですが

いつものように9時45分頃に企業さんに到着。今日は昨日の続きの作業からスタート。ようやっと慣れてきたかなというところで実習最終日なのは、ちょっともったいない気もしました

本来は16時に終わるところですが、今日は最終日の実習振り返り面談があるため、15時半でおしまい。何だか消化不良というか、もっといろいろできたはずなのに…という気持ちもあり、実習時間を16時までじゃなくて17時までにしたほうが良かったのかなぁ、などとちょっと思いました。でもまぁ、体力的、精神的に無理なく体を慣らすには、16時で正解だったのかもしれません

15時半過ぎに、就労移行支援事業所のスタッフさんが来社。実習を終えて企業の人事の方と一緒に振り返り面談をしました

やはり不安感・緊張感が強かったこととか、作業そのものは非常に丁寧に指導いただき落ち着いてできたことなど話しました

さて、応募前企業実習は無事終了しました。今度の課題は「この企業に応募するか否か」ということです

まず通勤時間が長いこと。乗る電車のこともあって、片道だいたい1時間くらい電車に揺られる通勤。ドアtoドアで片道1時間半超の通勤を週5日続けることが、果たして自分の身体にどれほどの負荷をかけることになるのか、未知数なので悩みます

また、年齢のこともあって職場になじめるかどうか、というのも不安材料のひとつ

仕事内容も、今回は実習だったから比較的簡単な作業だったと思われ、実際の業務にどれだけついていけるか、というのも不安だったりします

とまぁ、不安材料をあげればきりがないのですが、そもそも応募したところで採用されるかどうかはわからないのだし、むしろ年齢ではじかれる可能性もあるわけだし、取り越し苦労っていえばそれまでなのですけどね…

今のところ、応募したい気持ち6割、体力的・精神力的に厳しいのかな、と思う気持ちが4割といったところで、応募したい気持ちが勝っています

ただ、それこそもし採用されたら、その生活リズムを続けていけるのか、という不安が強くあります。朝は7時過ぎに起きて、帰ってくるのは18時、19時となるわけで、今の自分が、「普通の人」のように暮らせるのか、という不安

考えすぎて、勝手に不安になったりするの、何か馬鹿らしいなぁと思いながらも、ついつい考えてしまいます

とりあえず、今日はいったん忘れてしっかり休もう

明日は天気が大荒れになりそうなのに、朝から就労移行支援事業所への通所です。夜更かししないように気をつけないと

今日は帰りにヴィドフランスに立ち寄り、パンとコーヒーでひと休みしてから帰ってきました。三日間頑張って疲れた自分に、ちょっとだけ癒しの時間。少しのんびりしたので、帰ってきたのは18時過ぎでした。部屋着に着替えて洗濯機をまわし、その合間にPCの前でこれを書いています

このあと洗濯物を干して、晩御飯の準備。今日も簡単に済ませようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

応募前の企業実習三日目をクリア
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事実習を終えることができた。精神面60点。三日間ずっと不安感・緊張感に包まれて過ごしていたので、精神的にはかなり疲れた。ひとつ不安のもとが消え去ると、すぐに次の不安がやってくるので、精神的には本当に休まらない。それでも今日は、実習を無事終えた安堵の気持ちがある。だけど、今考えても仕方のないことを考えてしまって、全体としては心は全然休まっていない。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル730枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村