アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1535 / 企業実習二日目

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

さて昨晩は予想通り、何もできずぐったり。そして気を抜くとすぐに明日の不安感と緊張感がやってくる始末。全然心が休まらないのでした

いつものようにニュースを観ながら晩御飯。ひとやすみしながらブログ巡り。お風呂に入ったのは23時頃でした。深夜のブログ巡りもそこそこに1時過ぎに床についたのですが、そこから眠れず…結局眠れたのは2時半~3時くらいでした

朝は7時過ぎに起床。とりあえず軽く朝食をとって、7時50分には出発。今日も朝の通勤電車は、時間が8時台ということもあってか、ぎりぎり座ることができました

実習先企業さんに到着したのは9時45分頃。実習二日目の今日は、昨日の作業の続きからでした。一瞬頭が空っぽになって、昨日何をどうしていたのか思い出せず危なかったですが、何とかクリア。そんな危ういスタートでしたが、こうして長い一日が始まりました

今日は新たな実習生が一緒でした。特に話はしませんでしたが、若い方。やはり年齢ではじかれるのかな、とちょっと不安になりましたが、そもそもこの企業さんに応募するかどうかもまだ自分のなかではもやもやしています。実習でいろいろ体験させてもらっているし、丁寧に指導してもらっていますが、いざ雇用となると、厳しいこともたくさんあるだろうし、それに自分が耐えられるのか、という不安感が心の中を満たしています。周りは健常者しかおらず、53歳の障害者雇用のアルバイトとして、他の若い正社員の方からどうみられるのか、とか考えてしまったり。まぁ、自分が思うより人は自分のことなんて見ていない、とはいいますけどね…

実習先ではノートPC(サーフェス)を使っているのですが、サイズが小さくテンキーがありません。とにかく数字が打ちにくい…。そして画面が小さいので、PC用の眼鏡を忘れたらもう拡大して作業しないとアウトという状態。目がしょぼしょぼするなか、何とか作業をこなし16時になり、今日も一日が終わりました

今日の実習の終了報告電話を就労移行支援事業所にしてから、疲れた体をひきずるように帰路に。帰りの電車は最初座れなかったけど途中の駅から座れたのでひと安心

乗り換えの駅で降りて、スーパーに立ち寄り食料品を少し買ってから帰りました

帰ってきてからは部屋着にすぐに着替えて、今日も脱力です

しかしそれにしても、せっかくフォトジェニックな都心に足を運んでいるのに、写真を撮る気持ちになれずに本当に困っています

まぁ企業実習で緊張しているし、不安感にまみれているのも関係あるかもしれませんが、どうにも写欲がわかないことが、自分のなかで苦しくなってきています

不思議なことに、「フィルムカメラ使いたい欲」はあるんです。フィルムカメラを持ち出したい。写真を撮りたい。そんな気持ちは胸のなかにずっとあります

なのに、その対象物を見失ってしまっているというか、何を撮ったらいいのかまったくわからなくなってしまって、結局写真を撮れない、という事態に陥っています

完全なスランプとでもいうか…気持ちの底上げができない状態が続いていて、とても苦しい。まぁ、「カメラ使いたい欲」はあるので、あとはじっと写欲が戻ってくるのを待つしかないんだろうなぁ、とは思いますが、それにしてもこれだけ長く続くと、

「大丈夫なのか? 自分」

という気持ちになってしまいます。自分のアイデンティティが崩れていってしまうのではないか、という恐怖を感じずにはいられません

今日の振り返り

●今日できたこと

応募前の企業実習二日目をクリア

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事企業実習に行くことができた。精神面50点。やはり不安感、そして緊張感が半端ない。そして不安というか焦りというか、果たしてこの企業に応募すべきか、ずっと迷いながら実習をしている。今は限定の三日間だけの実習だから踏ん張っていられるけど、もしこの企業に応募するとなると、今の状態がずっと続くわけで、果たしてその負荷に自分が一か月、半年、一年…と耐えていけるのか、という疑問が胸の内にずっとある。かといって他に良い応募先企業があるわけでもなく、いつまでもこのままでいいわけがない、という気持ちだったり、就労移行を利用できるのが残り約1年3か月という期間限定なことも焦燥感が強い理由。いろいろ思うところはあるけれど、明日で実習は終わるので、何とか明日のミッションも無事クリアしたい。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…8枚(iPhone8枚)

累計 フィルム131枚・デジタル729枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村