アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1534 / 企業実習一日目

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は結局21時近くまで脱力で過ごし、晩御飯もそのあと、というちょっと遅めの行動になってしまいました。それでもお風呂は23時には入り、あがってからの深夜のブログ巡りを早めにおこなって、床についたのは1時半頃でした

起きたのは7時過ぎ。今日から企業実習の始まりだったので、朝ご飯も食べて、8時前に部屋を出発しました

乗り換えの駅で降りた時に、コンビニで昼食用のおにぎりとお茶を購入。乗り換えた電車は運良く座れたので、今日は比較的楽な通勤でした

実習先企業さんには、15分くらい前に着きました。人事の方から少しお話があったあと、職場へ

めちゃくちゃ緊張しました。しょせん応募前実習。採用されるかは関係ないのだからと自分に言い聞かせて落ち着こうとしましたが、やはり不安感・緊張感は簡単には消えず。最初は固まってしまって思考停止状態でしたが、指導してくれた方が丁寧な方で、徐々に作業に慣れていくことができました

やはり若い方が多くて、何となく採用は厳しいのかなぁ、と思いました。が、考えても不安が強くなるだけなので、なるべく余計なことは考えないよう、作業に集中してやり過ごしました

16時になって実習初日終了。若い社員の方がまだまだ遅くまで仕事をするのに、自分は早上がりなのが何となく気がひける感じがしました

ま、実習だし、採用されているわけでもないし、気にしても仕方ないのですが、頑張って働いていられた頃の自分と今の自分を比べてしまってちょっと落ち込みました

以前のようには、もう、いかないのだなぁ、と実感した一日でした

帰りは16時半くらいはまだ電車もあまり混雑してはいなくて、電車も座って帰ってくることができました

乗り換えの駅で降りた時に、スーパーに立ち寄ろうかと思ったのですが、なんか頭が飽和状態で何にも考えられず。結局何も買わずにそのまままっすぐ帰宅しました

帰ってきて部屋着に着替えて、やっと脱力してこれを書いています。明日、明後日と実習は続くので、まだまだ緊張感と不安感が消えません。これは実習が終わるまで続くことだろうから、もう諦めて受け入れるしかないのですよね…

今日の残りの時間も、脱力して過ごそうと思います。多分、録画した番組の消化はできないだろうなと思います。週末までおあずけかな

今日の振り返り

●今日できたこと

応募前の企業実習初日をクリア

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は辛かったが無事、企業実習の初日を終えることができた。精神面50点。とにかく不安感と緊張感に満たされた一日だった。勉強したはずのExcelもすっかり頭から抜け落ちてるし、情けないやら恥ずかしいやら。作業には集中できたが、ずっと不安感と緊張感が抜けず、とにかく疲れた。10時~16時でしか作業してないのに疲労感がひどい。持久力というか体力というか、普通に働いていた頃に比べてどんだけ落ちているんだ、とがっかりしてしまう。生活リズムを改善させていかないといけないんだろうなぁと思うが、それが簡単じゃないので困っている。何とかしなきゃ。総合65点。うつ度40%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル721枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村