アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1571 / 一歩

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はずっと不安感が強く、本当に苦しい時間を過ごしました。それでも、19時半頃から晩御飯の準備。20時頃、録画した「阿佐ヶ谷アパートメント」を観ながら晩御飯。洗い物を片付け、ブログ巡りをして気を紛らわそうとするも、落ち着かず、胸はざわついて気持ち悪くなるくらいでした

咳は止まらず、のどの痛みもひどくてつらい状態。でも乗り越えなきゃ

お風呂は22時頃。あがってアイスを食べ、炭酸水を飲み、深夜のブログ巡りをして、0時ちょっと過ぎに床につきました

昨晩は幸いにも寝つきも悪くなく…早朝の地震でうっすら目を覚ましてからは、ウトウト状態でちゃんと眠ることはできませんでしたが、7時の目覚ましで目を覚まし、5分後には起き上がっていました。やはり緊張感が強かったのだと思います

コーヒーを淹れて、軽く朝食をとり、7時50分には部屋を出発。今後は大体このあたりの時間に部屋を出発することになりそう。今日は入社書類作成があるため、9時半出社でした。朝の電車はこみこみで、ただ今日は運良く座ることができました。いつも座れると、かなり負担軽減なのですが、そううまくはいかないでしょう(始発駅ではないので)

職場には9時20分頃着きました。受付で人事の方を呼ぼうと思ったら、ちょうど担当の方が通りかかったので、そのまま別室に案内され、書類作成作業。しかし、直接の上長にあたる方が10時からミーティングなので、いったん作業を中断し、上長Mさんのもとへ。実習の時にもお世話になった方なのですが、改めて挨拶をして作業開始

まずは実習の時にもやった作業だったのですが、さすがに約3週間前のことなので、うっすらとしか覚えていなくて苦戦しました。あっという間に午前中終了

朝、電車の乗り換えの駅で降りた時にコンビニで買ったおにぎりを食べて、ちょっとぼんやりしていたら、あっという間に昼休みも終わり。緊張感と不安感はずっと続いていました

午後も実習の時に少しやった作業。こちらは全然覚えてなくて、再確認しながら、きっちりひとつひとつメモを取りながらの作業でした。もっとも、字が汚いのでメモを見返しても判読できなかったりします。そして、メモを取るのも、話を聞くのも、もう必死です。頭を何とかフル回転状態にもっていかないと、と焦る焦る…

終了の時間になって、再び人事の方とお話。書類作成の続きをやって、ロッカーの場所や勤怠のつけ方などを教わり、ようやっと終了、帰路につきました

帰りは、めちゃくちゃ混むけど待って始発で帰る方法と、すいてはいるけど早めに帰れる始発じゃない方法があって、迷ったけどすいている電車に乗ることにしました。下手するとずっと50分くらいずっと立って揺られなきゃいけないのですが、始発電車を選んで座ろうとすると、電車の行き先の関係で、下手すると3、40分ホームで待たなきゃならないので

迷ったけど今日は乗り換えの駅ではスーパーに立ち寄らず、まっすぐ帰ってきました。帰宅したのは18時45分くらい。今日の東京のはずれの天気は晴れで、とにかく蒸し暑くて、帰りも汗だくになって帰ってきました。なので、帰宅してお米を研いだあと、すぐにシャワーを浴びることに。イレギュラーです

あがってさっぱりして、PCの前に。これを書いています

今日が無事終わりそうです。緊張感と不安感は、初出勤が終わった今でも続いています。まだ抜毛症は止まらないし、また奥歯を強くかみしめるのが癖になり、顎が痛いくらいです。不安がストレスとなって行動に出てしまいます

当面は、月、火、木、金の勤務。人事の方がかなり気を遣ってくれて、無理せずまずはスローペースで慣れるまで、というこちらの要望をくみ取ってくれています。少しでも早く週5のフルタイムに、と思うけれど、まずは本当に身体を、心を慣らして、一歩ずつ、ゆっくりと進めたらいいなぁ、と思います

今後どんなことが待っているのか…まだまだ不安感と緊張感は強くて、胸がざわざわしています。落ち着くまでは、しばらくかかりそうです。それでも、少しずつ楽になってくれたらいいなぁ…

遅くなったけど、これからご飯の準備をします

今日の振り返り

●今日できたこと

無事仕事に行けた

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事通勤できた。電車に揺られる時間は長いけど、今後耐えられるか不安が残る。精神面60点。不安感と緊張感でいっぱいの一日だった。仕事をしている最中は時間が過ぎるのが遅くて、じわじわと責められている感じがしたけど、それでも今日を振り返ると、何だか無我夢中で過ごし、あっという間に時間が過ぎてしまった感があってちぐはぐな不思議な気持ち。ただ、たぶん、不安感と緊張感のピークは今日が最大なのではないか、と思う。明日はもう少し楽になってくれているといいな、と思う。何せ、同じ部署の人に挨拶するだけで緊張してしまうくらい、まだまだダメな状態。いつか慣れるときが来ることを祈ろう…。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル811枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村