アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1572 / 難しい

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあと、少し休んで晩御飯の準備。先にシャワーを浴びたのであれこれちょっと遅れてしまって、21時過ぎからの晩御飯でした。ニュースは大雨と危険な暑さの話題。食べ終わってからすぐに洗い物を片付けてしまって、PCの前へ。ブログとSNS巡りをしました。床についたのはちょっと遅くて、それでも何とか頑張って0時20分頃でした。しかし、眠れない…精神的にも体力的にも、疲れているはずなのに、眠れない…結局2時くらいまで眠れませんでした

それでも朝は7時の目覚ましで目を覚まし…が、10分くらい身体を起こすことができませんでした。危ない…

朝ごはんを食べ、コーヒーを飲んで、着替えて8時少し前に部屋を出発。乗り換えのタイミングでコンビニに寄ってお昼用のおにぎりを買って乗り換えの駅に着くと、予定より1本早い電車がホームに入ってきました。そして車内を見ると、ひとりぶん席が空いてる。思わず飛び乗ってしまいました。予定より早く着くことになってしまいますが、座れるほうがずっといいのでラッキーでした

都心に着いてから、少しゆっくり歩いて、それでも時間があまったのでビルのロビーで少し休んでから会社のあるフロアへ

今日は昨日やった作業のうち、毎日やるらしき作業をまずやりました。これは朝来たらまずやる、と思ってよさそうです。その後の作業は難解な作業が多くて大変でした。昼休み中も、自分の理解力のなさ? が気になって、ずっとメモとPC画面を見ながら、全然休まらず…こういうところが、良くないところですね。休む時にはちゃんと休まないと

なんだかんだで、今日も無事終了。作業は一部途中までで終わってしまいましたが、上長のMさんに経過報告をして、勤怠を入力して帰路に

今日も無事終えることができました。朝、通勤電車に乗って会社に着いた時も「今日は来ることができた! ヨシ!」と自分に声かけしましたが、帰りも「無事終えた! ヨシ!」と心のなかでつぶやきました

まだまだ体調も心の調子も本調子じゃないわけで、それでもできたことを褒めてやらねば、という感じです。普通の人から見たらちっちゃなちっちゃなハードルだけど、今日、それを超えることができた! とそれだけでじゅうぶんな気がします

帰りの電車は、今日も「時間がかかるけど空いているほう」を選んで乗りました。ただ、途中の駅までは座れませんでした。この「混んでないけど座れない」というのもなかなか厳しいですが、ぎゅうぎゅうの電車に乗るよりずっといいかも、と思ってます。今日は朝に、就労移行支援事業所の支援員のTさんから、初日お疲れ様&今日も頑張ってくださいメールが届いていました。なので帰りの電車のなかで、ようやっと返信。支援員の言葉がありがたいなと思いました

乗り換えの駅で降りて、スーパーに立ち寄りました。食料品を少し買って帰宅。18時45分頃でした

今日も東京のはずれの天気は晴れで、気温がぐんぐん上がり、めちゃくちゃ蒸し暑かったです。汗だくになってしまったので、今日もイレギュラーだけど、帰宅後すぐにシャワーを浴びることにしました。同時に洗濯も開始

シャワーを終えて洗濯が終わるまでの間、いったんこれを書いています

前もちょっと書いたけど、明日水曜日は休みです。当面は身体と心を仕事モードに慣らすため、水曜日にもお休みをいただいています。早く慣れていきたいですが、焦らずいこうと思ってます。予定はないけど、この二日間と同じように起きて、同じようになるべく動けたらいいな、と思っていますが、休みになると外出したくなくなるんですよね…

このあと、洗濯物を干して、晩御飯の準備です。今日はどうしようかな

今日の振り返り

●今日できたこと

無事出勤できた
買い物
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事出勤して半日仕事ができた。それだけで御の字。精神面60点。一方、まだまだ不安感・焦燥感、そして緊張感に包まれているのは変わらず。ただ昨日よりマシになっているのだろうな、とは思う。少しずつでいいから、楽になっていけたらと、そればかり願うし、これから先もどうかうまくやっていけますようにと願うばかり。ちなみにまだ直接の上長Mさん以外との接触はない。今のところ、仕事で絡むことがないので話さない、という感じ。今後はどうなっていくのかな。明日の休みも体調を整えていけたらと思う。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル813枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村