アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1573 / 週の後半に向けて

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあと、洗濯物を干してから少し休み、晩御飯の準備。けれど何となく行動が遅くなって、晩御飯を食べたのは21時過ぎてからでした。ニュースは今日も大雨被害と猛暑の話題。ほんとまだまだ、夏はこれからなのに、思いやられる暑さ…

食べ終わって洗い物を片付けて、22時近くなってからようやっとSNSとブログ巡り。最近はMastodon(SNSのひとつ)も慣れてきました

PCを見ている間も、相変わらずずっと髪の毛を触っては抜いてしまいます。それでも以前に比べて抜く本数は減ったかもしれません。触るのは癖になっているみたいなので、何とかしなきゃと焦ってしまいます

炭酸水を飲んだりアイスを食べたりした後、少ししてから床につきました。0時20分頃でした。もう少し早くしたいな

中途覚醒なく眠ることができて、7時の目覚まし。が、すぐに起き上がれず、二度目の7時15分の目覚ましで起き上がりました。こんなことじゃ、いけないな…。コーヒーを淹れて、PCを起動

さて、今日は休み

障害者雇用のパートで仕事を始めてまだたったの二日。緊張感と不安感は相変わらずで、少しは楽になっているものの、やはり神経質にいろんなことが気になってしまって、精神的にも肉体的にも疲労度は高まっています。週の労働時間としては、自分でも物足りない気もするけれど、敢えて今日休むことで、うまくこの疲労を回復させ、次の二日間につなげる、ということをやっていかねばと思います。焦って無理するよりは、多少ゆるくていいから、一歩ずつです

生活のリズム…とりあえず定期的に外に出る、という習慣を身につけるという意味でも、就労移行支援事業所はとても役に立ったな、と、仕事を始めて改めて思いました

しばらくはPCの前で、昨日見ることができなかったブログを眺めたり、SNSを眺めたり。しかし途中、頭がぼんやりしてきたので、ちょっと横になってみたらウトウト…。1時間くらい眠ってしまいました。生活リズムを整えようとしているのに…起きてから、しまった! と思ったけれど、気持ちを切り替え、今日は休みなのだから、こんな日もあるさ、と思うことに

お昼頃、部屋着から着替えて、しばらくぶりに近所(徒歩20分弱)のスーパーに行くことにしました。ずっと前から、休みの日に外出しようという気力がなかったのですが、これも仕事を始めた影響かしら。とりあえず外に出て歩いてみたくなりました

今日の東京のはずれの天気は晴れ。そして猛暑…何もこんな日に外出しなくても、と思ったけど、ちょうどそのスーパーにしかない、買いたいものもあったしね

ただ、カメラを持ち歩くところまでは、届きませんでした。外出するのだから、カメラを…と心が一瞬揺らいだのですが、写欲、というところまでは気力があがりませんでした

外は猛烈な暑さで、サウナにいるみたいでした。そんななか、てくてくと歩いてスーパーへ。iPhoneで写真を撮りながら行ってきました

帰ってきたのは13時半くらい。もう汗だくでした。買い物も食用油とか牛乳とか炭酸水とか、とにかく重いものばかりだったので余計でした

お昼を食べながら、録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」(番組時間45分)と、デジタルリマスター版「映像の世紀」(番組時間75分)を観ました。集中力が途切れたので、いったん中断して、PCの前へ

夕方、アイスコーヒーを淹れて飲みながら、今度は録画してあった「ドキュメント72時間」(番組時間30分)を2回分観て、18時半過ぎからお風呂に。今日は湯船につかりました。湯船にハッカ油を少し垂らして、スースーする感じに

あがって扇風機の風を浴びながら、これを書いています。少し休んだら、晩御飯の準備を始めます。相変わらず遅いけど

週の後半に向けて、うまく休めたのかな…。不安感・焦燥感は相変わらずです。時々、気を緩めるとふっと不安感が胸の内に広がって、胸がざわざわします。それでも、乗り越えていかなきゃいけないんだろうな

皆様の応援が、励みになっています。改めて本当にありがとうございます

そして、皆様おっしゃっていただいていますが「無理をせず」、これに尽きるのかな、と思います。自分自身、前みたいに体調を悪化させたくないし、沈みたくない。こればかりは、自分自身いくら努力しても環境要因もあったりするので、どうなるのかわかりません。わからないから、そのことに対して不安をいつも感じてしまいます

でもとりあえず、自分の今できることを、やるだけ、なんだろうな

明日からまた、お仕事。どうか続けられるように、体力・精神力がもちますように、とそればかり願っています

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。暑いのによく出かけられたと思う。休みの日にも、天気が良ければこうして動けるといいな、と思った。精神面70点。不安感・焦燥感はやや軽め。それでも「明日からまたうまくやれるだろうか」と不安がよぎる。こればかりは、いつまでたっても変わらないんじゃないかと思ってしまう。とりあえずは、朝ちゃんと通勤できたらOK、そして早退せず時間までちゃんと勤められたらさらにOK、って感じで、とにかく小さなことに、良くやった、と自分を褒めてあげられるようにできたらいいな、と思う。これからきっと、うまくできなかったり、辛くなったりするときが来ると思う。そんなときに、そこでポッキリ折れてしまうのではなく、しなやかにまた立ち直れるような、そんな心であれたらいいな、と心から思う。その道は遠いけれど、いつか、と。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…7枚(iPhone7枚)

累計 フィルム131枚・デジタル820枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村