アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1537 / 悩み続ける

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もブログを書いた後は脱力モード。そこから晩御飯の準備をして、20時45分頃からの晩御飯。ニュースを観た後はブログ巡りしながらやはり脱力。結局お風呂は23時頃になってしまいました。お風呂上りにはまた深夜のブログ徘徊。床についたのは2時近くになってしまいました

さて、目が覚めたのは8時半頃

昨日、ブログに「明日は就労移行支援事業所への通所」と書いたのですが、昨日の夜寝る前に予定表を確認したら、休みのスケジュールになってました。というわけで、目が覚めたあとも布団のなかでうだうだと脱力して過ごしました

結局起き上がったのはお昼前。東京のはずれの天気は、今日は大雨で外出もなく、ただただ部屋で脱力の時間を過ごしました

コーヒーを淹れて、軽く昼食を食べて、あとはPCの前でSNSを眺めたり、横になって過ごしたり

でも休まっているかというとそうでもなく、やはり昨日まで行っていた実習先企業に応募するかしないかで迷っています。休みの間くらいちょっと頭から離れてくれればいいものを、どうしてもふとしたときに思い出して、悩んでしまいます

果たして自分にできるのか? という気持ちが何より強くあります。今回実習でやったのはあくまでたくさんある仕事のうちの、簡単な一部の作業。そこからさらに難易度のあがった仕事もやることになるでしょう。そのとき、自分のココロが対応できるのかどうか、精神的についていけるのか、という不安

そして、朝早く、帰りは激混みの通勤になること。片道1時間半ちょっとの通勤を耐えられる体力が今の自分にあるのか、という、ついていけるかの不安

とにかく、不安しかありません。でも何事も新しく始める時には不安はつきものだし、「慣れること」しかこの不安に対抗する術はないのだ、と頭ではわかっています。しかしその「慣れる」まで精神的に持ちこたえられるのか、という別の不安

企業さんにとってはすぐ辞めるような人は論外だし、自分も働くならもちろん辞めたくない。続けられるその体力、精神力が今の自分にあるだろうか、とずっと自問自答しています。万が一採用された場合、企業さんに迷惑をかけるわけにはいきません

この、一歩踏み出せないもやもやな感じが、ずっと胸の奥にあって、天気が悪いこともありずーっと気持ちが沈んでいました

明日も明後日も、きっともやもやし続けるんだろうな…

もっと気楽に大きく構えられたらいいのに、と自分でも思います。たかが障害者雇用のアルバイト採用の話。しかしだからこそ悩んでいる部分もあります。これが正社員登用だったらもっと決断は早かったと思います。この歳で障害者雇用の正社員登用なんて稀有なので多少の無理はしても、と決断できたかもしれません

とにかく、悩みは尽きません。踏み出すのが怖い。前回事務職で心がやられて希死念慮に満たされてしまった記憶がよみがえってきて、あの時のようになりはしないか、とただただ怖いです。ただこれを乗り越えないと、という気持ちももちろんあって、本当に悩みます

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日は何もしなかったしできなかった。精神面60点。不安感・焦燥感が強い。せっかくの休みなのに、気持ちが休まらない一日だった。考えれば考えるほどドツボにはまっていくので、このぐるぐる思考を何とか止めたいのだけどそれがうまくできないで困っている。まずはいったん気持ちを落ち着けてそれから考えたいのに、月曜日の就労移行への通所で結論を出すことになりそうなので、気持ち的には焦りがある。自分のなかで考えがまとまらないというか、決断できないこの状況がつらい。鬱々としたときに決断なんかできるわけがないのだ、と開き直って一度頭をからっぽにできたらいいのだけれど。総合で55点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル730枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村