アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1552 / いよいよ明日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も、いつもどおり脱力で過ごし、20時半頃から晩御飯の準備。21時頃に食べました。録画してあった朝ドラ「らんまん」を観ながら。やっと追いつきました

その後、ブログ巡りして、23時半過ぎにお風呂に。お風呂あがりにもブログ巡りをして、2時頃床につきました

目が覚めたのは8時頃。そこから10時半過ぎまで布団のなかで過ごし、起き上がってからゆっくりと出かける準備をしました。余裕があるって、やっぱりいいですね…

11時50分頃、部屋を出発。今日は就労移行支援事業所への通所は、午後からでした。いつも通り電車を乗り継いでセンターへ。到着したのは12時45分頃でした

今日は月曜日、週次面談の日。今日も今抱えている不安について、スタッフと話をしました。気持ちは固まりつつあること、それでもまだ悩んでいるし、不安でいっぱいなこと。明日、担当のスタッフと話をして、正式に今後の方向性を決定することになります。でも、心はもうほぼ、面接した企業さんで決まっています

仕事内容は難しそうだし、通勤時間も長く、体力的・精神力的にもつかどうかがとにかく不安です。多分これは、勤めたとしてもずっと続く不安だと思います。この不安とずっと向き合っていかなきゃならないこと、そのものが不安です。耐えられるのだろうか、とずっと考え、悩みまくっています

結局は、そこなのです。そしてその答えは「実際に体験してみないとわからない」、だということも頭では理解しています。なのに、ぐるぐる思考が止まりません

もう心のなかでは半ば決定していることなのに、その踏ん切りがつかないというか…。やはり前職で病気が悪化したトラウマがずっとあって、それが怖い、というのが正直なところです。しかし、もう後ろに下がってばかりもいられない、と自分でも思ってます

ダメならその時はその時。そう思うことにして、前に進むしかないかな、と。一年くらい前の自分では、そこまでの決心はまったくできなかったと思います。いや、今も正直なところ、できてないですが、それでも一年前と比べて前に進んでいるんだな、と感じます

今後もし、後ろに下がることがあっても、それはそれで受け入れよう、生きてさえいればいいや、そんな気持ちもあります

本当に覚悟を決めるまで、あとひと晩。少しでも気持ちが前向きになれば、と思います

就労移行支援事業所が終わってからは、乗り換えの駅で紳士服のお店に立ち寄り、先日買ったズボンを受け取ってきました。買い物をしようかと思ったけれど、急に面倒になって、そのまままっすぐ帰宅

帰ってきてからは、すぐに部屋着に着替えてまずは横になりました。大の字になってごろんと転がり、しばらく天井を見つめながら、本当に大丈夫なのか、と考えていました。30分くらいそうしたあと、PCを立ち上げ、これを書いています

心はざわざわとして、落ち着きません。とにもかくにも、自分は大丈夫なのか、とずっと考えてしまって、同じところをぐるぐるとまわっている感じです。そろそろこのぐるぐるから抜け出さないと

今夜はリアルタイムで観ようと思っているテレビ番組はなく、録画で済ませます。また録画番組が増えてしまうので、早く観なきゃ、なんですが、とにかく心が落ち着かないのでなかなか進みません。とりあえずブログを書いたあとも、脱力で過ごそうと思ってます。晩御飯は、どうしようかな…今日も簡単なもので済ませます

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も蒸し暑いなか通所することができた。精神面60点。不安感・焦燥感は強い。どこまでいっても、不安感からは逃れられないのかとがっかりする。自分自身を信じられないからずっと不安。本当に大丈夫なのか自分は、と自問自答を繰り返しているが、当然答えは出ない。そんなものはやってみなきゃわからないのだから。頭ではそうわかっているものの、心がどうしてもついてこない。いつものことと言えばそれまでなのだけど…。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル783枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村