アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1551 / 少しずつ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はいつもどおり、20時半頃から晩御飯の準備、21時過ぎに、録画してあった朝ドラ「らんまん」を観ながら晩御飯を食べました。先々週のぶんを今頃観終えて、それからすぐに洗い物を片付けて、ブログ巡回

お風呂に入ったのは23時半過ぎてからでした。あがってからも深夜のブログ巡回。床についたのは2時過ぎてからでした

目が覚めたのは9時過ぎ。今日も遅かったです。そこから布団のなかで過ごし、起き上がったのはまた昼過ぎ。コーヒーを淹れて、軽くパンを食べました

それからは、しばらくPCの前でSNSを眺めてぼんやり。でもずっと頭のなかは考えていて…。不安が一気に強くなってきて、横になって休んだり

そんなことをしていたら、あっという間に夕方。慌ててこれを書いています

悩み過ぎて疲れてます。なんかここ半月ぐらいで、奥歯をぎゅうっとかみしめるのが癖になってしまいました

それでも

もうそろそろ、覚悟を決めるときなのかな、と思っています。根っこには「ダメならダメで、辛過ぎて病状が悪化するようなことがあるときは辞める」という気持ちがあります。もちろん、最初から辞めることを考えているわけではありませんよ

前のように悪化してしまうまでやってしまうと、また自分が壊れてしまうので、ちゃんと自衛しなきゃ、と思ってます

とりあえず、少しずつですが生活リズムを変えていくようにしないと、と思うのですが、果たしてうまくできるか。とにかく睡眠のリズムがおかしいので、うまくリスタートする方法がないかな、とか…

そんなふうに、いろいろ少しずつ気持ちを固めている途中でも、やっぱり不安感がひどくて「こんなことで、本当に大丈夫なのか」と自分で自分を信じられずにいます。この不安感が、本当に辛い。ちょっと気を抜くと不安感は一気に増幅して、動悸がひどくなったりします。なんとか乗り越えないと

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もできなかった。精神面60点。不安感・焦燥感はすごく強い。気持ちはもうほぼ決まってきたけど、今度はその先に待っている未来が不安で仕方がない。うまくやれるのか、体力的に精神力的に大丈夫なのか、とずっと考えてしまって、当然だけど未来のことなのでわかるはずもなく。ただ、ぐるぐる思考が続いてしまっている。不安過ぎて胸が苦しくて、横になって過ごしてしまったりして、本当にこんなことで大丈夫なのかとさらに不安になるという、不毛なことをしている。少しでも不安が解消されるような方向で物事を考えられないものか、と思う。総合で55点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル783枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村