アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

今日も今日とて

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日はPhoto No.はおやすみです。そんな日もあります

さて、昨日はブログを書いたあと、しばらくPCの前。SNSを眺めて過ごしていました。18時半頃お米を研いで、19時頃炊き始め。またPCの前でぼんやり。心のなかは、就活のことでずっとざわついていて落ち着かず、ずっとぐるぐる思考のまま。不安感だけが増幅していくような感じでした。じっとしていられないので、19時半くらい…いつもより1時間早く晩御飯の準備を始めました。だけどあれこれやっていたら、結局晩御飯の時間はいつもと同じ、21時過ぎ…

食べ終わって洗い物片付けて、ブログ巡り。お風呂は0時近くになってしまいました。眠気はやっぱり全然こなくて、床についたのは2時半過ぎ。布団のなかに入っても、しばらくはぐるぐる思考が続いて、不安感が続いて、なかなか眠れませんでした

中途覚醒が5時頃あって、また眠って…目が覚めたのは8時頃。そこから布団のなかで過ごし、お昼前に起き上がりました

コーヒーを淹れ、トーストを食べてまずはのんびり…といきたいところだけれど、気持ちは急いたまま。起きた瞬間から不安感とぐるぐる思考に囚われてしまって

とりあえず洗濯機をまわして、PCの前へ。しばらくSNSを眺めて過ごしました。しかし気持ちは上の空。今日も今日とて精神的には落ち着かず

就労移行支援事業所の支援員の方からメールがあって、例の企業さんから連絡があり、就労時間など、かなりこちらの要望に配慮してくださるとのこと。本当に恵まれた話と思いながらも通勤距離や仕事内容の問題もあり、まだ悩みは続いています

これがもし、自分の本当にやってみたい仕事だったとしたら、即決していただろうな、という思いもあります。もしくは通勤時間が30分ほどだったら…と。それが贅沢だとは重々承知しています。何もかも満たしてくれる、そんな条件の良い場所なんて、そうそうありません。それはわかっています。ただ、自分の体調、心の調子、そことの兼ね合いがあって、やっぱり悩んでいます

洗濯物を干して、またしばらくPCの前へ。15時半頃、散歩がてら隣の駅まで出かけることに。紳士服のお店に立ち寄り、どちらにしても用意しなきゃならないスーツを見てきました。いろいろ見たけど、結局、ズボンだけ購入することに。ちょっと痛い出費だけど、今後確実に必要なので…

その後、スーパーとカルディに立ち寄りちょっとだけ買い物して帰ってきました

*-*-*-*-*

今日もここにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。いつも来てくれる方、たまたま立ち寄ってくれた方…感謝の言葉しかありません

コメントもとてもありがたく受け止めています。まだまだ悩んで不安でいっぱいですが、皆さんの言葉に励まされています

就活の選択がうまくいこうがいくまいが、とにかく自分の心と身体を大事に過ごせたらと思ってます。失敗してもいいじゃないか、元に戻るだけだ、という気持ちもあり、少しずつ気持ちは前に進んでいる感じです。いやいや、まだまだ悩んでぐるぐる考えてしまうのですが、少しずつ、少しずつ、です。恐る恐る、一歩を踏み出そうとしているかのように、考えを固めていこうとしている、そんな感じ。三歩進んで二歩下がるような…

うつも不安障害も睡眠障害も、どれもつらくて厄介で。特にうつがもたらす気力の大幅な低下が自分にとっては一番のダメージで、本当にこれがつらいです。そして四六時中つきまとってくる不安感。そんななかで本当に自分はやっていけるのか、ずっと考えて考えて…考えすぎて、疲れてしまって。精神的に疲労感が半端ないです

でも今は、そんな病気に負けたくない、という気持ちが強いです。勝てなくてもいい、せめて引き分けにもっていければ…

普通になりたい、なんて贅沢は言わないから、もう少し、もう少しだけ、今の抱えている不安や症状が軽くなってくれたら、と、そう願います

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。倦怠感からなかなか起き上がれなかったが、外出もできた。精神面70点。いつもより少し楽に過ごせたと思う。不安感とぐるぐる思考のなかでも、だんだんと心が決まっていっているのだろうと思う。ただ、ちょっと気を抜くと強い不安がやってきて、動悸がひどくなってしまう。こんなことで本当にいろいろと大丈夫なのか、と、不安だらけ。それでも前に進まないと、と思う。現実逃避している場合じゃないな、と。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム131枚・デジタル783枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村