アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1431

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は夜に録画してあった「ドキュメント72時間」と「映像の世紀バタフライエフェクト」を観進めることができました

その後ニュースを観て、23時頃にようやっとお風呂に。倦怠感で行動が相変わらず遅くて、全体的に後ろにずれこんでいくのが続いています

床についたのも1時半過ぎでした。目が覚めたのは8時10分頃。が、ほんの少しの時間でも、とそのまま横になって過ごし、8時半に起床。顔を洗って歯を磨き、出かける準備をしました。8時50分には部屋を出て、今日は就労移行支援事業所への通所です。今日は午前中でした

事業所では今日は個別訓練。前半はWordの勉強をしていたのですが、しばらくやっていなかったら結構忘れていて、自分にがっかりしてしまいました。後半は書類作成で、面接問答集の穴埋めをやっていました。面接問答集とは、よく訊かれそうな質問に対してどう答えるかを穴埋めしていくものなのですが、どうにも考えがまとまらず、あまり進みませんでした

とりあえず今日も無事終了。終わった後は今度は最寄り駅で乗り換えて市役所の出張所がある駅まで移動。証明写真のボックスで3×4の写真を撮って、出張所へ。どうでもいいけど証明写真って高いな…と思いました。今日は精神の障害者手帳の更新手続き。手続き自体はすぐに終了。駅の近くのスーパーに寄って買い物しようかと思ったけれど、今日の晩御飯のおかず予定はもう決まっているので、余計な買い物をしないように立ち寄らずにまっすぐ帰りました

帰宅してからは少し家事をやってからコーヒーを淹れて、のんびりです

明日も午前中、就労移行支援事業所への通所があります。朝が本当につらい。そして倦怠感がひどい。それでも何とか通えているのは、半分は意地になっている部分もあります。明日はロープレやグループワークのある面倒くさいプログラムなので、切り替えて個別訓練の時間にして今日の続きの書類作成をやろうかと思っています

さて今夜も特に観たいテレビ番組はないので、録画した番組の消化ができないかなぁと思っています。倦怠感に負けそうな気もするけれど

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
精神障害者手帳の更新手続き

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は朝からの通所だったけれど、無事クリアできた。精神面60点。障害者手帳の手続きはしたけれど、書類が古いのしかなかったので果たしてこれで問題ないのか結構気になって不安になっている。就労移行での書類作成もなかなか進まないので困っているが、履歴書と職務経歴書はかなり仕上がってきている。大きな直しもこれ以上はないのではないか、と思うと少し気が楽になる。一方、実際にこの書類を使う日のことを考えると気が重いというか、自分は大丈夫なのだろうか、という気持ちにもなるし、同時に焦りも感じる。早く就活を進めたいという気持ちと、この倦怠感、そして気力の無さで果たしていろんなことが問題なく進むだろうか、という不安な気持ちとがないまぜになっている。まだ時期尚早なのではないだろうかという気持ちと、何とかしなければという焦り。この二つに挟まれていろいろと辛い。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…11枚(iPhone11枚)

累計 フィルム0枚・デジタル175枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村