アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1581 / 失敗、そしてイライラ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨晩は、ブログを書いたあと、録画してあった「阿佐ヶ谷アパートメント」(番組時間30分)をひとつ観て、そのあと夜ドラ(番組時間15分)を2話、観進めました。少しだけ録画番組の消化をした感じです

その後、晩御飯の準備をして、21時ちょっと前くらいから晩御飯。食べ終わったらすぐ洗い物を片付けて、日課のSNS巡りとブログ巡り。床についたのは1時くらいになってしまいました

朝は7時の目覚ましで目を覚ますも、15分は起き上がれませんでした。慌ててコーヒーを淹れて、朝ごはんを食べて準備。7時50分には部屋を出ました

今日の東京のはずれの天気は、曇りがちの晴れ。気温も朝から暑かったです。汗だくになって駅へ。今日も運良く朝の通勤電車は座れました。始発駅じゃないから、本当にこればかりは、運

9時半頃には会社に到着。また休憩スペースで時間をつぶしてから、お仕事

今日は数日前の仕事で失敗があったことが発覚し、かなり凹みました。そもそもメモに取り忘れてたし、難しいけどマニュアルがあるのに、それを見落としているという、二重の失敗でした。他にも抜け落ちているところがありそうで、怖くなりました。本当にやっていけるのだろうか、と不安が一気に膨れ上がりました

そんな憂鬱な気分で帰りの電車。帰りも運良く、途中から座ることができました。電車に揺られる時間が長いので、いつも座れるといいのですが、始発じゃないのでなかなか難しいです

乗り換えの駅で降りた時にスーパーに立ち寄り、少しだけ食料品を購入。また電車に揺られて帰ってきました。帰宅したのは19時ちょっと前。17時に仕事が終わっても、帰りにちょっとスーパーに寄っただけで2時間かかっているという…

帰宅すると、妻がエアコンを切っていました。妻は寒がりで設定温度28.5度にしても寒いらしく、いつも上着を着て過ごしています。自分は設定温度28.5度で、室温が27度くらいでも暑くて汗をかいているのに、そんななか、エアコンの風で体調を崩したらしく、風邪薬を飲んでいるとのこと。憂鬱な気持ちで帰ってきたのに、さらに憂鬱な気分になりました。自分は北海道出身でとにかく暑さと湿度の高さには弱くて、すぐに気持ち悪くなって吐き気がしてきます。しかし、室温29.2度のなかで過ごさざるを得なくて、もう本当に厳しい

帰ってきてすぐにお風呂に入ったけれど、これ、また寝る前くらいにシャワーでも浴びないと汗だくになるパターンだ…と気持ちは滅入る一方。そして憂鬱感と共にイライラ感も強く、精神衛生上よくない感じですが、体調の悪い方にあわせなきゃ、という気持ちがあるので「エアコンつけて欲しい」とも言えず、そんな自分にさらにイライラするという悪循環

下着一枚でPCの前に座り、扇風機の風を最強にして浴びながらこれを書いていますが、あったかい空気が送られてくるだけで、ちっとも身体は冷えてくれないし、むしろ汗をかいてきている。過去に熱中症になった経験があって、たぶん他の人より暑さにはめっぽう弱い自分。せっかく辛いながらも仕事に行けているのに、こんなことで体調崩したら、と思うと怖いです。夜もただでさえ寝つきが悪いのに、こんな暑さで眠れるか、もうそこから不安だし、イライラしてくるし、どれだけ暑さに弱いのか、って感じです

仕方ない。ギリギリまで我慢していくしか

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事仕事を終えて帰ってくることができた。精神面20点。仕事の失敗と部屋の暑さで気分はかなり良くないし、イライラするし、ほんと「暑い」というただそれだけのことで、これだけ精神的にやられるんだ、と改めて実感している。身体が火照っている感じが常にしていて、通勤の疲れもあってだるさもひどい。食欲もないし、踏んだり蹴ったりという感じ。情けないし自分にがっかりする。まるで笑い話みたいだな…当人は真剣に悩んでいるのだけど。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル839枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村